無料の会員登録をすると
お気に入りができます

宮崎アニメ初!新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』2019年上演決定

ライフスタイル

2019年12月に東京・銀座にある「新橋演舞場」で、新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』が上演されることが発表されました!歌舞伎のみどころや、気になるキャスト・製作スタッフなどをご紹介します。

銀座

2019年12月新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』が上演決定!

1982年2月号の『アニメージュ』で連載が始まった、宮崎 駿監督のアニメ『風の谷のナウシカ』。その2年後にはアニメーション映画となり、2019年12月に初めて歌舞伎として上演されることが決定しました。

全7巻からなる原作漫画の世界を、昼夜通し上演される今回の歌舞伎。連載中に映画化された内容とは異なって、原作漫画のすべてが上演されます。

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』のみどころ

picture

1994年3月号まで13年連載された原作漫画『風の谷のナウシカ』は、単なるSF漫画・ファンタジー漫画という枠を超えて、宮崎 駿監督のさまざまな思いが込められた大作。

「王蟲(おーむ)」が花道を歩くのか?「メーヴェ(架空の飛行装置)」での飛行シーンはどう表現されるのか?

架空の生物や巨大な武器兵器など、歌舞伎には登場しない要素があふれる『風の谷のナウシカ』を、どのように歌舞伎で表現するのかに注目です。

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』キャストは?

辺境の小国「風の谷」の族長の娘である主人公・ナウシカ役を尾上菊之助さん、ナウシカと対立する大国トルメキアの司令官・皇女クシャナ役を中村七之助さんが務めます。

世界に知られるヒロインたちが、歌舞伎の女方ではどのように表現されるのか期待大です。ほかにも尾上松也さん、坂東巳之助さん、尾上右近さんの出演が発表されました。

ナウシカ役:尾上菊之助さん

View this post on Instagram . 2019年12月新橋演舞場において、新作歌舞伎「風の谷のナウシカ」を上演させていただきます。   「風の谷のナウシカ」の原作は全7巻。映画化されている「風の谷のナウシカ」はその2巻までの部分でしたが、この度の新作歌舞伎では、昼の部、夜の部通しで、全7巻を全て舞台化いたします。  ナウシカは蟲を愛で心を通わせ、腐海の謎を解くために、人間のおこす愚かな戦争、様々な試練を乗り越えていく。 歌舞伎で「風の谷のナウシカ」を行わせていただくなら、地球の存在を問う、原作の奥深さを舞台化したいと、強く思ったからです!  出演はマハーバーラタ戦記でもご一緒させていただいた中村七之助さん、尾上松也さんはじめ、坂東巳之助さん、尾上右近さん、そしてさらに沢山の素晴らしい方々とご一緒させていただきます。  発案させていただきました者と致しまして、三年前宮崎駿さんから、上演をお許しいただいたときの興奮と感動を思い起こし、宮崎駿さんが一番大事にされている作品を歌舞伎化させていただく重み、責任を噛み締めながら、準備を進めてまいる所存です。  #尾上菊之助
尾上菊之助さん(@onoekikunosuke)がシェアした投稿 - 2018年12月月13日午後7時33分PST

尾上菊之助さんは、「通し狂言 増補双級巴 石川五右衛門」や「通し狂言 姫路城音菊礎石」で主演を務める歌舞伎役者。TBS系連続ドラマ「下町ロケット」では伊丹大役を演じ、歌舞伎の世界を超えて活躍しています。

クシャナ役:中村七之助さん

中村勘三郎の次男である中村七之助さんは、ほっそりとした容姿と寂しげな美しい風情が魅力の、若女方の歌舞伎役者。歌舞伎の舞台のみならず、映画やドラマ、バラエティ番組などでも活躍しています。

脚本は宮崎駿監督との共同脚本に名を連ねる丹羽圭子さん

脚本を手がけるのは、映画『借りぐらしのアリエッティ(2010年)』や『コクリコ坂から(2011年)』で、宮崎 駿監督との共同脚本に名を連ねる丹羽圭子さんです。

演出は、2018年8月に「新橋演舞場」で上演された新作歌舞伎『NARUTO -ナルト-』を手がけた「G2」が担当。宮崎映画の脚本家と、歌舞伎舞台の演出家がタッグを組みます。

新作歌舞伎『風の谷のナウシカ』概要

picture

演目

新作歌舞伎 風の谷のナウシカ

公演開始

2019年12月 昼の部・夜の部 通し上演

場所

新橋演舞場

出演

尾上菊之助、中村七之助、尾上松也、坂東巳之助、尾上右近

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ