ちょっとしたタイミングで恋に落ちることもあれば、うまくいくはずだった恋が消えることもある。タイミングって本当に大事ですよね。とくにお互いのことをまだ知らないうちは、表面的に見える部分で相手の全てを判断してしまいがち。なかでも気をつけたいのが日頃からやってしまいがちな “仕草” です。今回は、男性視点から見てガッカリしやすい非モテ仕草・マナーをご紹介します。
イラスト、文・角侑子
【スタイリストのファッション恋愛術】vol. 86
ガサツな笑い方
「元気な女性が好きなんで、大口を開けて笑うとかそういうのは別に嫌いじゃないんですが、それでもガサツな笑い方をする女性には引いてしまいましたね……。ある美人と一緒に食事した時の彼女の笑い方が、まさにそれでした。口を大きく開けて笑うっていっても、かわいい感じで『アハハ♡』だったらいいですよ? むしろかわいい。でもその子は『ダハハ! ヒー!』みたいな……なんていうか山賊……? みたいな。美人なだけにちょっと衝撃すぎて、どんな気持ちで彼女と接すれば良いのかわからなく、結局フェードアウトしました。」(29歳/営業)
つまらなさそうに携帯をポチポチ
「女性って好きな人とそうでない人に対しての態度の差が顕著に出ますよね? 彼女を楽しませられなかった僕がいけないということは大前提としてわかっているつもりです。ただ、好きな女の子とやっと取り付けたデートで、彼女はつまらなさそうに携帯をポチポチ……。それなら誘いに応じず断ってくれたほうがまだ良かった。引くっていうか本当に切なかった」(34歳 / 飲食店店長)
もしかしたら興味がないという意思表示のために、あえてつまらなさそうに振舞ったのかもしれませんよね。でも、これって実は恋人期間が長いカップル同士でもやってしまいがちな仕草。お互い一緒にいることに慣れてくると、会話を楽しむより携帯に集中してしまうことはありませんか? 無意識にやりがちだからこそ、好きな人の前では注意したい仕草です。
「マジかよ、超ウケるんですけど(笑)」で一気冷め
「アプリで知り合った女性と顔合わせがてら、初デートに行きました。アプリを利用しての出会いは初めてで、実際にどんな方が来るのかすごく緊張しましたね。やってきた女性は黒髪セミロングの清楚系女子でベージュのコートが似合う愛らしい方。うおお! 僕も一気にテンションがアップ! で、調子に乗って彼女を笑わせようとバカ話を繰り広げてたら、それに気を許したのか「マジかよ~、それ超ウケるんですけど(笑)」というひと言が……。な、なんていうの? まさかのギャル口調でびっくり。それを皮切りに「ヤベー」とか「うわぁ(笑)」とか、意外なフレーズのオンパレードでした。そのあと、2回くらいデートしましたけど、やっぱり相容れないなと思いお互いに連絡を取らなくなりました」(27歳/Webデザイナー)
染みついたクセはなるべく封印。
私たちが無意識にしている言葉遣い、態度、笑い方や食べ方など。男女ともに限らずこうした小さな部分で、人は目の前の相手とウマが合うか・合わないかを判断しているようにも思えます。もちろん、そのクセも含めてアナタであることは間違いありません。ですが、お互いに内面をよく知らないうちは、マイナス要素になるクセはできるだけ封印しておいたほうが得策かも。とくに、食べ方・姿勢・笑い方・口癖などは意識しにくいので、気心の知れた友人に意見を聞くなどして定期的な確認をしてみましょう。