たまになら、ほんの少しの贅沢をしても許されるはず。
いざというときのために、貯金しておくことは重要です。しかしお金に余裕があるときくらいは、たまの贅沢をしたくなるもの。
女性達は、どのような贅沢を楽しんでいるのでしょうか?
■お金の苦労をしたことは…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,537名を対象に、今までの人生でお金の苦労はあまりしたことがないか、調査を実施しました。
「あまりしたことがない」と答えた人は、全体で24.8%と少数。
そこでfumumu取材班は女性達に、お金に余裕があるときにやっている、ささやかな贅沢について話を聞きました。
①デパートでスイーツを買う
「甘いものが好きなので、いつもはコンビニのスイーツをよく買いますが、給料日などお金が手元に入ったときには、思い切ってデパートで売っているスイーツを買うんです。
普段は高いので手が出ませんが、がんばった自分へのご褒美として月に数回くらいはいいかなと思って…コンビニスイーツもなかなかおいしいのですが、高いスイーツはさらにテンションが上がりますね。
ただ、毎回のようにデパートのスイーツを買っていたら、ありがたみがなくなるのかもしれません」(20代・女性)
②帰りにタクシーを使う
「職場から家は比較的近い距離なのですが、電車だと乗り換える必要があります。そのため、ものすごく疲れていて、なおかつお金に余裕があるときには、タクシーを使う場合がありますね。
さすがに、まだ終電があるのにタクシーを使うのは自分でも贅沢すぎると感じています。でもタクシー料金もそこまで高額になる距離ではないので、たまにはいいかなと思って…。
ただ、『贅沢』と思われたくないので、会社の人とかには内緒にしています」(20代・女性)
③リラクゼーションに通う
「仕事のストレスを解消するのに、たまにですがリラクゼーションに行くんです。施術してもらっている時間は気持ちよく、日頃の嫌なことを忘れられているような気がしますね。
ストレスを感じたときにはすぐに行きたいのですが、お金がかかるので、それほどこまめには行けません。あくまでも、お金に余裕があるときの贅沢なので、給料日前は我慢しています」(20代・女性)
ストレス解消のためにも、たまの贅沢は必要なのかもしれませんね。