無料の会員登録をすると
お気に入りができます

くせ毛や猫っ毛さんも![悩み別]おすすめのサロン専売ヘアオイル20選

ヘアスタイル

ヘアオイルはヘアケアやスタイリングにも使える万能アイテム♪買ったはいいものの「イマイチうまく使えない、、」「思ったよりベタつく」など後悔していませんか?実はヘアオイルにも髪質や髪の状態によって合う・合わないがあるんです!今回は髪のお悩み別におすすめのサロン専売ヘアオイルを全部で20種類ご紹介!あなたに合うオイルは何か探してみてくださいね。

正しいヘアオイルの選び方って?

picture

「ヘアオイルってベタベタする」「つけても髪が変わった感じがしない」という人は自分の髪に合うヘアオイルが見つけられていないのかもしれません。
ヘアオイルを選ぶ際にまず気をつけたいのが「ヘアケアとスタイリングどちらを重視するか?」です。
ヘアケアのためにオイルを使用したい人は、お風呂上がりの濡れた髪に使用するのを想定されて作られたアウトバス系の商品がおすすめ。スタイリング向きのオイルをつけると重たい感じになったり髪が乾きにくくなることもあるためです。
逆にスタイリングのためにオイルを使いたい人は、シアバターやスタイルキープ力の高い成分が入ったオイルにすると一日中スタイルキープができたり、好みの質感にできますよ。

このスタイリストの画像をもっと見る

サロン専売オイルと市販のオイルの違いとは?

picture

サロン専売オイルと市販オイルの1番の違いは流通量の多さです。市販品のものは一般家庭で使われるのを想定して、
・大量生産できるよう比較的安価な成分
・誰でも使いやすいようなテクスチャー、成分
でつくられていることが多いです。
対してサロン専売オイルは美容師やヘアメイクなど美容の仕事に従事するプロが使用するのを想定してつくられています。そのため
・高価な成分
・髪の毛のコンディションを重視した成分
であることが多いでしょう。
サロン専売品は基本的にドラッグストアなどでは購入することができませんが、最近ではネットショップでも一部購入できることがあるので調べてみると良いでしょう。

このスタイリストの画像をもっと見る

サロンで人気のヘアオイルBEST5

【5位】ロレッタ ベースケアオイル

picture

滑らかさとサラサラ感のバランスが絶妙なヘアオイル。長年愛用している人も多く美容師さんや美容学生、芸能人などの間ではよく知られているブランド。
ローズの華やかな香りとキュートなデザインのパッケージで、多くの女性から支持されています。
(120ml 2,860円)

【4位】エヌドット ポリッシュオイル

picture

SNSでも口コミ評価の高い「エヌドット ポリッシュオイル」。多くのサロンで利用されている定番ヘアオイルです。
自然由来のオーガニック成分100%でできていながら使用感も非常に良く、パサつきやすい髪もしっとりまとまります。
シアバター配合でトレンドのほんのり束っぽい質感や濡れ髪っぽさもつくりやすいのが特徴でスタイリングにも特化した製品です。
(150ml3,400円+税/30ml1,200円+税)

【3位】エルジューダ グレイスオンセラム

picture

美容雑誌でも頻繁に取り上げられることの多い「エルジューダ」シリーズはぜひ1度は試してみたいサロン専売オイルでしょう。
商品ラインナップも充実しており、自分の髪質にピッタリのものを探してみるのも楽しそう。
低刺激でスキンケア製品にも利用されるバオバブオイルを配合。髪に優しい成分を使用しながらもまとまりやすく、指通りの良い髪に。
(120ml 3,080円)

【2位】トラック トラックオイル No.3

picture

オリーブ果実油、ヒマワリ種子油など天然由来成分をたっぷりと配合した、最近人気の商品です。特に乾燥しやすい毛先を保湿、外部刺激から守りながらスタイリングもできる優れモノ。
「金木犀のような香りが他にはない香りでいい!」とネットでも話題のヘアオイルです。高級ブランドの香水のようなシンプルなパッケージもおしゃれ。
(90ml 3,520円)

【1位】ケラスターゼ ソワンオレオリラックス

picture

「なんだかんだこれが1番使いやすい」という声が多いケラスターゼシリーズの定番アイテムです。美容室でも見かけたことがある人は多いのではないでしょうか?
どんな髪質の人でも安定して使いやすく、重くもならずサラサラにまとまるのでサロンワークでも実際に使用されることが多いです。
スタイリングというよりはヘアケア向きのオイルですが、美髪のベースづくりには欠かせない1本と言えるでしょう。
(125ml 3,520円)

くせ毛さんにおすすめのサロン専売オイル3選

1.Alto(アルト)オイル

picture

近年じわじわと人気の出ている「Alto(アルト)オイル」。アルガンオイルをはじめとした16種類の植物オイルを配合。
ドライヤーやヘアアイロンの熱に反応し髪にツヤを与えてくれる成分も含まれているので、アウトバストリートメントとしての使用がおすすめ。くせ毛改善系のメニューが人気の美容室でも多く愛用されています。
オイルもあまりベタベタせずサラッとした使用感で、髪にくせが出やすい人でもまとまると噂のアイテムです。
(50ml 3,300円)

2.spa hinoki オーガニックホホバオイル

picture

東京にあるヘッドスパ専門店が出しているオリジナルブランド「spa hinoki」のゴールデンホホバオイルは髪の嫌なクセが落ち着くと口コミやプロの技術者の間で人気のようです。
このオイルは低温圧搾法により抽出された、未精製のホホバオイルで、世界基準の有機認証機関であるECOCERT GREENLIFE(エコサートグリーンライフ)によりオーガニック認定を受けている正真正銘のオーガニック商品。
髪の保水力を高めてワンランク上の仕上がりにしてくれます。こちらのヘアオイルは公式ショップやアマゾンなどでも購入可能です。
(100ml 1,800円)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ