どうしたら仕事ができるようになるの?
仕事ができる人は、必ずしも地頭がいいとか学歴がある人ばかりとは限りません。
fumumu取材班が、確実に頭ひとつ突き抜けている人の共通点をリサーチしました。
①他人に頼ることができる
「自分ひとりで全てを抱え込むよりも、不得意なことや苦手なことは他人に任せられる人の方が、確実に頭ひとつ突き抜けることができると思います。
自分の得意なことにコミットした方がより良い結果を出しやすくなるし、不得意なことや苦手なことに時間をかけずに済むので効率が上がるからです。
結果、成長する速度も加速します」(30代・女性)
②失敗から挽回できる
「失敗して落ち込んで終わってしまう人が多い中、失敗から挽回できる人は、確実に頭ひとつ突き抜けることができる印象があります。
大切なのは『失敗しない』ことではなく、『同じ失敗を繰り返さない』ことだと思います」(30代・女性)
③他人がやりたがらないことをやる
「FAXの仕分けや伝票の補充など、他人がやりたがらないことをごく普通にやれてしまう人は、いつの間にか頭ひとつ突き抜けている感じがします。
周囲から感謝され大切にされるので、より多くのチャンスを引き寄せることができるのかもしれませんね」(30代・女性)
④仕事を楽しむ
「どんな仕事の中にも何かしらの楽しみを見出し、前向きに取り組める人は結果が早く出る気がします。いやいややっていることは後回しにしがちだし、やったとしても時間がかかるので。
だから、普通の人とは違って、頭ひとつ突き抜けることができるのだと思います」(30代・女性)
⑤フィードバックを受け入れられる
「叱られた時に逆ギレするだけだと何の改善もありませんが、フィードバックだと思って素直に受け入れて、次回以降に生かせる人は仕事の結果も早く出ると思います。
だから、自然に、頭ひとつ突き抜けている印象です」(30代・女性)
これらの項目を少しずつ意識するだけでも、自然に仕事ができるようになり、いつの間にか頭ひとつ突き抜けることができそうですね。