スタイリングやお手入れもラクちん、小顔感も高まるショートヘアはおしゃれ度も抜群に高く見える人気スタイル。でも、「周りと差を付けるポイントがわからない」という方も少なくないと思います。そこで今回は、美シルエットを演出するスタイルを作りのポイントと似合わせルールに迫ってみましょう。
|イマドキ感を追求するなら“ハンサム”なシルエット作りを
前髪長めでボーイッシュな雰囲気といったイメージの“ハンサム”なシルエットのスタイルは輪郭のカバー力が高く、スッキリとした印象に仕上がるのにイマドキ感たっぷり。大人感とともにアンニュイな雰囲気を醸せます。
襟足を短めにすればシャープな雰囲気に、襟足を長めにすればフェミニンな雰囲気に。また、前髪もナチュラルに下ろすとアンニュイさが強調され、斜めに流すと大人可愛さが強調されと雰囲気チェンジのポイントになります。ぜひ普段のメイクやコーデの雰囲気に合った襟足と前髪の組み合わせを見つけてみてください。
よりアンニュイな雰囲気を強調するなら、全体のレングスを前髪よりも気持ち長めで設定してみましょう。ラフに分けて束感を出しつつ流すようにスタイリングするだけでこなれた雰囲気を醸せます。輪郭のカバー力も高いので、より小顔感を強調できるのも嬉しいポイントです。
|瞬間モテ髪の鍵は“横顔のシルエット”に
旬顔かつモテ顔を即叶えるには“横顔のシルエット”が重要なポイント。毛流れ、後頭部のボリューム感、毛先ニュアンスの3ポイントにこだわったスタイル作りをしましょう。
この3つのポイントを押さえておけば、一見ナチュラルなスタイルであっても顔周りのボリューム感を調節しやすくなるので、輪郭を選ばない計算尽くしのスタイル作りが叶います。ただし、トレンドのアンニュイな雰囲気を醸すためには、毛先のニュアンスにこだわるのが必須。スッキリ上品な印象ながら動きも感じられる好バランスのスタイルに仕上げましょう。
ショートヘアはシルエット次第で仕上がりに差が出るスタイルです。ぜひ今回紹介した似合わせのポイントを参考に、イマドキ感たっぷりかつおしゃれな大人顔を演出するスタイルを手に入れてくださいね。<top image出典:instagram(@hatori0307)>