運はたまたま降って湧いてくるものではなく、自ら掴みにいくものとも言われます。とはいえ、運を掴むために必死になり、もがいて誰かから奪うのではなく、自然体で幸運を呼び込めるようになりたいものですよね。そこで今回は、占い・心理テストクリエーターの脇田尚揮さんに「自然と“幸せを引き寄せる人”の特徴」を教えてもらいました。
特徴1.“おかげさま”の精神を持っている
運のいい人の特徴として、“おかげさま”の精神を持っていることが挙げられるでしょう。これは、何か良いことや嬉しいことがあったときに、その成果が得られたのは自分の努力だけではなく、周囲や環境のおかげだと考える習慣を持っていることを指します。
このように享受したものが自分だけの力で得られたものではなく、周囲の支えや協力によって得られたものと考えることで、運は加速度的に良くなるはず。しかも、この習慣はあなたの周りの運も高めることにも繋がるため、自分にとっても相手にとっても良い行動となるでしょう。
特徴2.家のなかにモノが少なく、部屋のカラーが統一されている
運のいい人やお金を持っている人は、意外かもしれませんが、あまりモノを持っていない傾向にあります。また、部屋のカラーリングも1色か2色に統一されていることが多いようです。
これは言い換えるとさまざまなことに意識を奪われず、自分の持てる運を1つのことに集中できる環境づくりができているということでもあります。運のいい人は、大事なことだけに持っている運を注ぐことができるため、さらに大きな運を呼び込めるのでしょう。
特徴3.明るい衣服やキラキラしたものを身につけている
運は暗いものよりも明るいものを好み、キラキラ光っているものに引き寄せられるとも言われます。
とはいえ、無理をして自分好みでないファッションをしたり、キツすぎる原色のカラーやギラギラしたものを身につける必要はありません。あくまでポイントとして押さえておくことがカギです。
暗く地味な色やアイテムだけを身につけるよりも、明るいアイテムをポイント使いするようにしたほうが、自然と運があなたのもとに集まってくるはず。
特徴4.自分の3年、5年、10年先をイメージしている
運を引き寄せる人にしばしば共通しているのは、未来志向であるということ。過去を省みることも大事ですが、過去に縛られてしまうと運を下げてしまう恐れも。また、今に集中することも大事ですが、そこにしか意識が向かないと盲目的になってしまう可能性もあります。
その点、運のいい人は、自分の3年、5年、10年先を具体的にイメージしていることが少なくありません。そこに意識を向けることで、幸運を引き寄せやすくなるだけでなく、思い描いている夢を叶えやすくなるのでしょう。
おわりに
運のいい人は、今回紹介したような運を呼び込む習慣や思考を自然と行っているケースが少なくないかもしれません。ただ、こういった習慣を生まれながらに身につけているのはごく少数なはず。多くの運のいい人は、生きていく中で徐々にこういった習慣を身につけていく傾向にあります。
それはつまり、誰もが行動や考え方次第で幸運体質になれる可能性があるということです。あなたのまわりに運のいい人がいるのなら、その人の考え方や行動をマネしてみてください。それが、幸せを引き寄せる1つの手になるかもしれませんよ。
脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。
©Mladen Zivkovic/©Valerii Apetroaiei/gettyimages