無料の会員登録をすると
お気に入りができます

レモンの爽やかな香りが広がる、お肉のカルパッチョ/かな姐さんのお取り寄せのレシピ vol.9

明けましておめでとうございます。今年の年末年始は久しぶりにゆっくりできました。

明けましておめでとうございます。今年の年末年始は久しぶりにゆっくりできました。

普段、朝は5時に起きて弁当を作らなきゃいけないので、夜は23時には必ず寝る生活なんですが、いや~乱れましたね! 「規則正しい生活を送りましょう」とか子どもが学校からもらってくる冬休みの過ごし方プリントの一番最初に書かれていがちなアレが、お母さんが一番できていなかったよ~っていう。

5時に起きなくてもいい!ってなった翌日には起きる時間は6時になり、その翌日には6時半になり、7時になり、最終的には8時まで寝てる日がありましたわ(このまま起きなくていいって言われたら人はどれだけ寝続けられるのか@人体の不思議)。

さ、というわけでお正月休み明けはしばらくは早起きをするためのリハビリ生活を頑張ろうと思います(新年早々、志が低い)。

そんな新年最初のお取り寄せは、こちら。

picture

オリーブと同時に生レモンを搾り込んだオイル、レモンオリーブ油。ヴェローナ産のオリーブと、香り高いレモンを同時に石臼で搾っているそうで、こうすることで、レモンの香りと味が完全にオリーブオイルに同化し長期間の風味が持続するんだそうです。人工的なフレーバーでは無く、本物のレモンを使っているって言うのは安心ですね。

早速ひとなめしてみたところ、オイル自体には全くクセが無く、レモンの爽やかな香りが広がります。レモンの酸味は感じないみたい。味はほろ苦く、舌の上でピリピリと辛味も感じます。

何に合わせようかな~といろいろ試してみたんですが、今回はお肉のカルパッチョにしてみました。

上品なレモンの香りがふわっと香る、お肉のカルパッチョ

■材料(4人分くらい)
・牛もも塊肉 350gくらい
・塩、ブラックペパー 各少々
・レモンオリーブ油リモーネ 適量
・岩塩 少々
・加熱用オリーブオイル 少々

■作り方
1. 冷蔵庫から出したての牛肉の表面に塩、ブラックペパーを擦り込む。

2. フライパンに加熱用のオイルをひいて中火で温める。1の肉を置き、すべての面を1分ずつ焼いていく。

picture

3. すべての面に焼き色がついたらすぐに皿に移し、冷ます。粗熱が取れたらラップして冷蔵庫で30分ほど休ませる。肉が冷えたら薄くスライスして皿に盛り付け、岩塩とレモンオリーブ油リモーネを掛ける。

picture

うまみたっぷりのお肉にレモンオリーブ油がベストマッチ! 決して前に出過ぎず、ふわっと香る上品なレモンのオイルが、上手にお肉のおいしさを引き立ててくれます。

わたしが普段使っているオイルはちょっと青臭い、青々とした草っぽい香りのするもので、トーストにかけたり、お刺身にかけたり、お豆腐にかけたり、サラダのドレッシングにしたりほぼ毎日何かにちょこちょこと使っているんですが、このリモーネもいろいろ相性を試してみようと思います!

あ、バニラのアイスクリームにかけて食べるのも、ちょっと大人のフレーバーになって美味しかったです! ご興味あったら試してみてくださいね。

picture
レモンオリーブ油リモーネ/金田油店
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ