オンラインでの会議や飲み会が続いている方は少なくないと思いますが、特にオンラインの場合バストアップの状態で画面に映ることが多いためメイクばかりに気が回りがち。でも、画面の大部分を占めるヘアスタイルも同じく重要です。そこで今回はオンライン会議、オフィス、お出かけと3つのシーン別に【簡単ヘアアレンジ】のポイントを解説します。
【オンライン会議】顔周りスッキリ「サイドヘアアレンジ」で爽やかに
髪が顔にかかってしまうと画面上で表情が暗く見えてしまうため、顔周りはなるべくスッキリさせておくことがポイント。また、あくまでお仕事なので、後れ毛を残しつつもきちんと感を意識して落ち着いた雰囲気に仕上げましょう。
前髪を流しつつ片サイドに編み込んでスッキリ。ツヤ感の出るオイルタイプのスタイリング剤で少しツヤ感を足します。また、もう片方のサイドは透け感のある前髪を少し残してスッキリさせつつ、後れ毛を巻いた後に同じオイルタイプのスタイリング剤をしっかりつけてツヤ感を強調。なお、オイルタイプのスタイリング剤は質感の軽いものを使用しましょう。
【オフィス】上品な「まとめ髪アレンジ」で程良くスッキリ色っぽく
仕事の邪魔にならないようにスッキリと少し低めの位置で髪をまとめつつ、束感をプラスしてしなやか上品さの中にこなれた雰囲気をプラス。好印象なスタイルに仕上げます。
クリームタイプのスタイリング剤を全体に馴染ませてツヤ感を出してから頭の低い位置で一つに結び、結んだ毛の半分を髪ゴムに巻き入れてまとめます。また、前髪は下ろしながら横に流し、後れ毛を残すのがポイント。清楚な印象ながらこなれた雰囲気を演出しましょう。
【お出かけ】元気な印象の「ポニーテールアレンジ」でテンションUP
お出かけには高め位置でまとめたポニーテールアレンジがおすすめ。重め質感のオイルタイプのスタイリング剤をしっかり髪全体に揉み込んでから手ぐしでざっくりまとめて、ラフにほぐすルーズスタイルです。
前髪はサイドに寄せて真ん中だけ少し残し、トップ(頭頂部)も引っ張って高さを出します。また、毛先にも束っぽさが出るように全体にしっかりスタイリング剤を馴染ませておくのがポイントです。
ちょっと工夫するだけで特別なテクニックいらずでイマドキ感たっぷりのヘアアレンジを楽しめます。ぜひ参考にしてみてくださいね。