トイレは、私たちの生活に欠かすことができない場所であり、毎日何度も訪れる場所です。トイレ内に置くものを意識することで、風水的に“良いトイレ”にすることが可能。今回はトイレの風水を改善し、運気を向上させるための秘訣を5つご紹介します。
色
トイレに使う色として最も良いのは、緑色であるとされています。タオルやトイレマットに緑を取り入れると、運気の向上が期待できます。
これは、五行と呼ばれる運命学の理論によって導き出されるもの。トイレには「木」の力、すなわち植物のパワーを宿すことがよいとされているのです。植物の色である緑は、トイレという空間が持っている陰の気を押さえる働きが期待できます。
緑がどうしても好きになれない人は、木目を使うのもよいでしょう。また、ボタニカルアートのタオルを使うのもよいかもしれません。
観葉植物
トイレに置くと良いものの代表格として、観葉植物が知られています。先述の通り、トイレと植物の力は相性が良いので、そのまま植物を飾るのが最も効果的。
しかし、フェイクの観葉植物は避けた方が良いでしょう。また、サボテンの類いは占いの世界では他の植物とは違う扱いになり、開運方法としてはよくありません。柔らかなイメージで、とげとげしくない植物を飾りましょう。
陶器の置物
陶器でできた置物を飾るのも、トイレの運気アップには効果的とされています。見えるところに置くだけではなく、トイレットペーパーの収納庫などにこっそり忍ばせておくことも良いでしょう。観葉植物を陶器の鉢に入れて飾ると一石二鳥です。
暖色のアート
トイレにアートを飾る場合は、赤やオレンジなどの暖色系を取り入れてみてください。モチーフは自然の風景が良いでしょう。ただし、海や川などの水景はあまりよくありません。
赤い花の絵がベストですが、赤富士や夕焼け空なども開運につながりそうです。金運を向上させたい場合は、ラベンダーの絵や写真も良いでしょう。
香りのたしなみ
トイレといえば、どうしても“臭い場所”というイメージがあります。実際には全く無臭な場合でも、たしなみとして香りをコントロールするグッズを置くことが、運気向上になると考えられています。
市販のシンプルな芳香剤でもかまいませんが、より効果を狙うなら、天然の植物から抽出したエッセンシャルオイルを使うのがよいでしょう。
アロマの世界では、トイレにおすすめの香りがいろいろ紹介されていますが、占いの視点で特におすすめなのはヒノキやシダーウッドです。木の香りが苦手な人は、ラベンダーもよいでしょう。ミントの類いは、消臭効果は強いものの、眠気がなくなってしまうので夜間は注意が必要です。
五十六謀星もっちぃ
10代の頃から占い一筋に生きる職業占い師。
著書『1日2時間で月10万円 はじめよう 電話占い師』(同文舘出版)
公式HP:https://motty56.com/
占い師のサロン:https://salon.motty56.com/
©John Keeble/Cavan Images/gettyimages
※ 2022年8月2日記事作成