無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「もう歳だから」と恋愛に積極的になれない? 自分に自信を持つための方法

恋愛・結婚

自信を持つと恋愛にも積極的になれて、楽しくなるはずです。

歳を重ね、自分に自信がなくなっていく女性は少なくないもの。10代、20代の頃に比べ、恋に消極的になってしまったアラサーも多いはず。どうやれば恋に積極的になれるのでしょうか?

そこでfumumu取材班は、自信を持つための方法を聞きました。

■毎日のように理想の人を眺める

「理想の有名人の本や動画を見て、その人の世界にどっぷり浸かると、考え方や行動が変わったりする。
私自身、もともと太っていたけど、韓国アイドルにハマり毎日動画を見ていたら、無意識に触発されていたのか食生活が変わったし、ファッションも変わった。
数年ぶりに会った友人には変貌ぶりに感激され、自分にちょっと自信がついたから恋にも積極的になって、3年前に年下くんと結婚した」(30代・女性)

■人間関係と環境を変えてみる

「人間関係と環境だけで自信が左右されることもある。平気で嫌味を言ってくる人がいたり、パワハラ、モラハラが当たり前の会社で働くと、心が荒み自信もなくなる。
友人知人もそう。自分にとってマイナスな人たちとつるんでいたら、自信がなくなることもある。つらい人間関係や環境なら、自分のためにも早めに変えたほうがいい」(30代・女性)

■昨日よりちょっとだけ成長する

「毎日同じことの繰り返しでは、イキイキした感じも失われ、自信もなくなっていく。
昨日よりちょっとだけ成長するような生き方、例えば今日は新しい料理に挑戦してみるとか、10分だけヨガをしてみようとか、寝る前に30分読書をしてみるとか。
何か新しいことにチャレンジしたり、何かを積み重ねていくと、心も元気になるからポジティブになるし、自分に自信がつくよ」(20代・女性)

自信がないせいで恋がしたくても積極的になれず、「彼氏ができたらこんなデートがしたいなぁ」と妄想を膨らませるだけの日々になってしまっている人もいるはず。

自信は自分の行動次第で徐々についていきます! 「どうせ…」と諦めずに、できるところから試してみてください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ