2019年。早速注目したいのは春を見越した、長く使えるファッションアイテム!感度の高い方だと前シーズンの段階で次のシーズンの流行にチェックを入れているようですね。さて、そこまでではないにしてもそろそろ春先のことも考えたお買い物を楽しみたい。そんな方は正月気分が落ち着いた、このあたりで次シーズンのトレンドチェックをしておきましょう。
タイダイ柄
【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 145
ステラマッカートニー、バレンシアガの2019ssコレクションで見られたのが、タイダイ柄のアイテム。90年代後半から2000年代初期にヒッピールックが流行し一斉を風靡したタイダイ柄が2020年を間近に久々に登場しました。2019年春夏はとくにタイダイ柄をはじめとした、レトロ調のプリント柄が主力になっていくようなので、ぜひ今後展開される新作もチェックしていきましょう。
前回の流行ではタイダイ柄は主にTシャツやサルエルパンツで取り入れられることが多かったですが、今季はコレクションの傾向から考えるに春ニットやシームレスなミニワンピース、デニム生地で登場していきそうな予感。
バッグと服のお揃いプリントコーデ
今季らしい推しのスタイルが、アウターやトップスとリンクさせたバックコーデ。これまで、トップスとボトムを組みわせたセットアップスタイルは数多く展開されていましたが、バッグと洋服をセットで展開された着こなしは、あまり登場しませんでした。
昨年のミラノコレクションでモスキーノは、セットアップスーツやワンピースとお揃いの柄のミニバッグのスタイルを発表。フェンディはアウターと同素材のバッグをセットを提案しています。例年にない目新しい傾向のバッグアイテムと洋服のリンクコーデですので、トレンドファッションとしてしっかり注目していきたいスタイルです。
ビッグイブニング
春夏スタイルといえば、ロマンティックなマキシドレスやリゾートワンピースも気になるアイテム。気が早いかもしれませんが、春夏向けのドレスラインも何がトレンドなのか把握しておきましょう。とくにポイントとなるのが、マークジェイコブスやバレンティノが展開したビッグシルエットのドレスワンピース。ビッグシルエットといえば、ここ数年のトレンドスタイルとして、おもにトップスで取り入れられてきましたよね。
今季はボリュームのある袖まわり、首もとから覆う幾重にも重なったフリルワンピースが注目されていきそうです。全体的にボリューミィなシルエットでもあることから、マキシワンピース推しが強かった例年に変わって、ミニ丈のワンピースが押し出されるかも!?
傾向を抑えて、アイテムを素早くGET!
毎シーズン発表されるトレンドアイテムは柄・素材・シルエット・色といった、さまざまな切り口でたくさんの推しアイテムが登場します。その中で何を取り入れるのか、いざシーズンを前にして悩んでしまわないよう、今から春先に取り入れたいものを積極的にチェックしていきましょう。ぜひ今回の3つのポイントを参考に、気になるブランドから新商品が登場したらいち早くゲットしてみてくださいね!