2022夏ドラマも面白かった〜!
今週も一週間お疲れさまでした!今週の『ロカリ編集部のひとりごと』は、nemoが担当します。いよいよ10月から秋ドラマがはじまるので、何を見ようかなぁ〜とチェックする時期ですね(秋ドラマのラインナップは、ぜひロカリの秋ドラマ特集記事をチェックしてくださいね♡)。
私はお風呂上がりにドラマを見るのが、1日のルーティンであり癒しの時間でもあります。ドラマのストーリーはもちろんのこと、衣装やお部屋のインテリアに目を向けるのも醍醐味のひとつ。そこで今回は、私がとくにハマっていた4つのドラマにまつわる、インテリアや衣装、雑貨についてお話したいと思います。
1.「ユニコーンに乗って」
広いお部屋のインテリアが気になります♡
永野芽郁さん主演の火ドラ「ユニコーンに乗って」。出演者みんながキラキラまぶしい、火ドラ枠にぴったりな爽やかドラマでした。スタートアップ企業のCEOである主人公・佐奈の自宅マンションの広さよ!この可愛いお部屋の美術協力をした大建工業の公式サイトでは、ドラマセットを360度パノラマ画像で見ることができますよ。
抜け感のあるフロアが可愛い〜
居心地の良さそうな空間の秘密は、ナチュラルカラーの床材を使っているから。やさしい陽だまりのような色味は、自分のお家にも使ってみたい…!お部屋の大部分を占めるフロアを明るい色にチェンジすると雰囲気もガラッと変わるんだな〜と参考にさせてもらいました。お部屋も広々と見えるのも◎ですね。
ロータイプのすのこベッドは憧れ…♡
佐奈のお部屋のインテリアは、ロカリ読者にも大人気のLOWYAが美術協力しているのもポイントです。とくに欲しいなぁと思ったのは、寝室スペースにある“すのこベッド”。圧迫感のない、ロータイプはリラックス感もあり、ぐっすり眠れそう♡LOWYAの公式サイトでは、美術協力したインテリアをチェックすることができますよ。
“ドリポニ”のオフィスも楽しそう…!
佐奈たちのオフィス「ドリームポニー」のセットは、遊び心あふれるポップなインテリアが印象的でしたよね。いつも佐奈がいた社長室壁面も、間接照明が当たると陰影ができるエンボス加工が素敵でした。殺風景になりがちなオフィスの壁も、表情のあるものを選ぶと雰囲気が出ますね〜。
人をダメにする?ヨギボーのコンパクトテーブル
膝の上でPC作業したり、タブレットで動画を見るときに活躍するヨギボーのコンパクトテーブル。ドリポニチームが優雅に使っているのを見て、めっちゃ欲しくなりました。トレイは放熱性に優れている竹素材。リラックスしながらサクサク仕事ができたらいいですね〜。
文具の整理に使われていたのはこれ!
オフィスのデスクの整理整頓に活躍していたのは、ペグボードを使った卓上収納「ペギー」。小鳥さん(西島秀俊さん)の整ったデスクに置かれていたのが印象的でした。私もこのペギーをずっと愛用していますが、好きなところにパーツを取り付けられるのが楽しいんですよね。引き出しにしまうより、卓上で収納する方が仕事の効率も良いのでおすすめです!