無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「面長コンプレックス」を解消!小顔&垢ぬけを叶えるレングス別ヘアスタイル8選

ヘアスタイル

ほっそりとしたフェイスラインが魅力的な「面長」さん。
大人っぽくてフェミニンな美人系スタイルが得意な顔型ですが、一方で「顔が大きく見える」「可愛いスタイルが似合わない」など、コンプレックスに感じている方も少なくないかもしれません。
そんなお悩みを解消するには「面長を自然にカバーできる髪型にする」ことが鍵なんです。
この記事では、面長コンプレックスを解消する髪型のポイントや、面長さんが垢ぬけるトレンドヘアを「ショート」「ボブ」「ミディアム」「セミロング~ロング」の4種類のレングス別にご紹介します。

面長さん向け「小顔&垢ぬけヘア」のポイント

あなたは面長さん?まずは顔の形をチェックしよう

picture

顔の形は人それぞれ。面長の他に丸顔やベース型など、様々な形がありますよね。
「なんとなく顔が長い気がするからわたしは面長かも」と思っている方もいるのではないでしょうか?
顔型は相対的なものなので、よく顔を合わせる人の顔と比べてしまい、勘違いしてしまうこともあります。
そんな顔型を判断する基準になるのが、顔の「縦の長さと横の長さの比率」を出すこと。
縦の長さは「眉毛のラインから口角までの長さ」、横の長さは「口のラインで両頬までの幅」となります。
この比率が【縦:横=3:2】になるのが面長さんの特徴です。
あなたは当てはまりましたか?
ちなみに丸顔は2:3、ベース顔の場合は1:2の比率になると言われているので参考にしてみてくださいね。

このスタイリストの画像をもっと見る

面長さんの特徴とは?

picture

そんな面長さんは、顔の横幅が狭く、すっきりとしたフェイスラインが特徴。
目や頬の位置がやや高めなので、大人っぽくフェミニンな「美人系」の印象を作りやすい顔型です。
ちなみに、韓国ではすっきりとしたフェイスラインの面長は「理想的な美人顔」の条件として、憧れの顔の形とされているんだそう。
例えばBLACKPINKのロゼさんや、女優のパク・ミニョンさんなども面長に当てはまりますね。
なりたい雰囲気に合う芸能人がいれば、ヘアスタイルを参考にしてみるのもおすすめです。

このスタイリストの画像をもっと見る

「サイドのボリューム&ひし形シルエット」が垢ぬけのカギ

picture

そんな面長さんに似合うのは、「サイドにボリュームを持たせた、ひし形シルエット」の髪型です。
頬の横の位置にふんわりボリュームを持たせることで、顔の長さを目立たせず、バランスの良いヘアスタイルに仕上げることができます。
逆にすとんとしたストレートヘアは、顔の縦ラインを強調してしまいます。
ストレートに仕上げる場合は、前髪の幅を出したり、分け目をサイドに寄せたりすることで顔の形をカバーしましょう。
直毛の方は、サイドにボリュームが出るようパーマをかけておくと、スタイリングもぐっと楽になりますよ。

このスタイリストの画像をもっと見る

面長さんに似合う前髪って?

【前髪あり】顔幅の狭さを生かす「ワイドバング」が◎

picture

顔の長さ、大きさを自然にカバーできるのが「前髪あり」のヘアスタイル。
前髪ありのスタイルは、顔の縦の長さを強調せず丸い顔に見せることができるため、「可愛い」「ガーリー」な印象に仕上げることができます。
特に面長さんにおすすめなのが、前髪を目尻より外のラインまで作った「ワイドバング」。
ワイドバングなら顔の横幅を広く見せて、より可愛らしい印象になります。
重めに作る前髪も素敵ですが、束感を作ってシースルーバングにスタイリングすれば、トレンド感もアップしますよ。
前髪の長さは、眉上〜眉下がおすすめ。
眉毛を出したオン眉バングは、一見「顔が長く見えてしまうのでは?」と心配になりますが、面長感を緩和することができます。
逆に前髪を長くしすぎると、中顔面(目の下から口角までの距離)が強調されてしまいます。
ウザバングなどの目にかかるような長さにしたい場合は、ふんわりカールさせて丸みを持たせましょう。

このスタイリストの画像をもっと見る

【前髪なし】分け目の位置と顔回りの髪で悩みを自然にカバー

picture

面長さんが避けがちな「前髪なし」のスタイルですが、ポイントさえ押さえれば面長さんの「大人っぽい」「フェミニン」な魅力を引き出すことができます。
面長さんの前髪なしのヘアスタイルのポイントは、
・前髪の分け目をサイドにずらすこと
・顔回りの髪を作ること
顔の中央で前髪を分けたセンターパートは、顔の形をより細長く見せてしまうため、面長さんはあまり得意ではありません。
分け目を左右どちらかにずらしたスタイルは、面長感を緩和してくれます。
そして、顔回りのサイドの髪に動きが出るようスタイリングすることで、顔の縦幅をさりげなくカバーできます。
根元をやや立ち上げて、サイドの髪をふんわりスタイリングするのがおすすめです。
ちなみに片側だけを耳にかけたスタイリングは、面長さんの顔型の縦のラインをぼかせるおすすめのスタイリング法。
こちらもすぐにできるテクニックなので、ぜひ試してみてくださいね。

このスタイリストの画像をもっと見る

フレッシュな印象で垢ぬける【ショート】

丸みシルエットの”マッシュショート”

picture

ころんとしたマッシュショートは、面長さんに一押しのスタイル。
頭の形をきれいに見せる丸みショートヘアは、360度どこから見ても美しく見えるのが魅力です。
フェイスラインをきれいに見せるワイドな前髪は、束感を作って仕上げるとさらにトレンド感がアップ。
ぱっつん前髪に抵抗がある場合は、前髪を流したスタイリングも素敵です。
サイドの髪を耳に掛ける場合は、横に張り出すようなボリュームのあるフープピアスを着けて、ひし形のシルエットを作るよう意識しましょう。

このスタイリストの画像をもっと見る

中性的な魅力たっぷり”パーマスタイル”

picture

カジュアルなスタイルが好きな面長さんにおすすめなのが、パーマをかけたショートヘア。
無造作なカールが髪のボリュームをアップさせてくれるので、顔の縦の長さも自然にカバーしてくれます。
トレンドの強めパーマはどこか中性的な魅力があって、いつものファッションもぐっとおしゃれになりますよね。
パーマのスタイリングは、濡らした髪にワックスやヘアバームを下から上に揉みこんで、自然乾燥させればOK。
髪を整える際はひし形のシルエットを意識して、垢ぬけヘアに仕上げましょう。

このスタイリストの画像をもっと見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ