無料の会員登録をすると
お気に入りができます

”汚さない”が「ラク家事」に繋がる!片づけのプロ愛用のおすすめキッチンアイテム3選

ライフスタイル

整理収納アドバイザーのhanaです。キッチンは油や埃などで汚れやすく、放置して頑固な汚れになると、綺麗にするにも限界がありますよね。そこで、予め便利グッズを使ってガードしておくと、劇的に掃除が簡単になります。今回は、キッチンの汚れ防止のために筆者が愛用している便利グッズを3つ紹介します。

【便利グッズ①】排気口カバー

便利グッズ1つ目は、「排気口カバー」です。

コンロの排気口は、形状が複雑なため、油ハネや小さな埃が入って汚れると、掃除が大変ですよね。

そこでおすすめなのは、「排気口カバー」をして設置して、予め汚れが入り込まないようにガードしておくことです。

筆者が使用している「排気口カバー」は、以下の商品です。

商品名:ヨシカワ/sou(ソウ)排気口カバースマート<フラット>60cm
品番:1621088
価格:3,590円(税込)

三角形タイプ(傾斜のあるタイプ)もありますが、本商品の方がフラットタイプで薄く、耐荷重10kgもあるので、鍋などを置くことも可能です。

また、色もステンレスなのでキッチンと馴染み、圧迫感がなくなって広々。

ただし、グリルを使う際は、ずらすか立てかけるなどして、排気口を開けておく必要がありますのでご注意ください。

筆者は、約4年前の入居時から「排気口カバー」をしていますが、おかげで4年間毎日コンロを使っていても排気口は綺麗なまま。汚れてもカバーをサッと拭くだけでピカピカ。

排気口カバーを置くだけで、圧倒的に掃除が簡単になり、家事がラクになります。

【便利グッズ②】汚れ防止シート

便利グッズ2つ目は、「汚れ防止シート」です。

キッチンの棚や引出しの中は、気づかぬうちに汚れや取れない傷が付いてしまうことがありますよね。

そこでおすすめは、予め「汚れ防止シート」を敷いておくことです。

シートの効果は、汚れや傷を防ぐだけではありません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ