コスメコンシェルジュ・パーソナルカラーアナリストのIkueです。時代の流れとともにメイクにも流行がありますが、皆さんは意識したことありますか?実はメイクの中でも1番流行があるのが実は「眉メイク」なんです。今回は今っぽ眉にするメイクのやり方についてご紹介します。
平成眉に見える1番の原因は眉の太さ!
古見え眉に見える1番の原因はなんと言っても「眉の太さ」の違いです。今っぽ眉は太めのナチュラル眉が基本ですが、平成眉は細眉が主流でした。今でも細眉のままでメイクしていませんか?
あまり太すぎてもNG・細すぎてもNG。今っぽ眉の太眉は目の縦幅3分の2程度が良いと言われています。
眉の太さは顔をパッと見ただけでもすぐに「あれ?」と思われがち。メイクをするときもこのポイントはしっかり頭に入れておきたいですね!少し細めの方が好きだという場合は目の縦幅3分の1くらいでも大丈夫です。
今っぽ眉は柔らかな印象がポイント
眉は形の違いで印象もガラッと変わります。今っぽ眉を作るならふんわりとした柔らかな印象にすることが大事です。
平成眉の特徴はカクカクとした角度のある眉・しっかり描いた眉が特徴でした。今っぽさを出すなら平成眉の特徴を捨てて「ナチュラルさのあるふんわり眉」を作ることがポイント!
眉の角度はアーチ・ややストレートな眉にするのが良いです。角度のある眉になっていたら注意してください。
今っぽさを出すなら色使いが大事
眉の色を気にしたことありますか?アイブロウペンシルでささっと書いたら「はい終わり!」になっていませんか?今っぽ眉は髪の毛の色に合わせたり、パーソナルカラーに合わせるのがトレンドになっています。
「眉の色ってどうやって変えるの?」そう思う人もいるはず。実はアイブロウマスカラを使うと簡単に今っぽ眉にチェンジできます。
アイブロウマスカラも色の種類が多く、黄身のあるブラウンからココアブラウン・赤みのあるモーヴブラウンなどさまざまです。
髪の色が明るいのに眉毛だけ黒い…という人は明るいカラーのアイブロウマスカラを使ってあげてもOK!
太めの眉に黒い毛はなんだか眉だけ目立っちゃう…という人もアイブロウマスカラを使ってあげるとググッと垢抜け眉に仕上がります。
平成眉と今っぽ眉の違いについてご紹介しました。メイクも時代の流れと共に変わっていきます。今のメイクがずっと昔から変わっていないという人は、ぜひこの記事の眉メイクテクニックを取り入れて今っぽメイクを完成させてみてくださいね!