無料の会員登録をすると
お気に入りができます

知らないと損する!Androidスマホの実用的な小技&裏技

ライフスタイル

Androidスマホをもっと快適に使うために知っておきたい便利な小技や裏技を発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル『スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」』。今回は、Androidスマホがもっと便利に、実用的に使えるようになる小技や裏技をご紹介します。

Androidスマホをもっと活用できる裏技をご紹介

picture
www.youtube.com

毎日の暮らしに手放せないスマホ。たくさんの機能が搭載されているAndroidスマホですが、そのすべてを使いこなすのは難しいですよね。今回は知っているとスマホを使うのがもっと楽しくなる、おすすめの小技・裏技をご紹介します。

Androidスマホの実用的な小技&裏技①隠れ長押し機能

picture
www.youtube.com

スマホの画面の長押しには、さまざまな機能が隠れています。たとえばYouTubeを視聴していてスキップしたいとき、画面の下にある赤い点(シークバー)を操作しますよね。でもシークバーは結構小さいのでうまく掴めないことも……。

そこで使えるのが長押しです。再生画面を長押しするとシークバーを掴んだ状態になり、そのまま指をスライドすればシークバーを移動させられるようになります。

Androidスマホの実用的な小技&裏技②クリップボードの活用

picture
www.youtube.com

クリップボードとは、コピーした文章や画像を繰り返し利用できるようにする機能です。文字入力をする際にとても便利なので、繰り返し使う文章や住所、メールアドレスなどは登録しておくといいですね。

クリップボードはメモ帳やメール、LINEなど文章入力する画面で使えます。使うときはキーボードの上にあるバインダーのようなアイコンをタップすると登録済みの文章が呼び出されるので、使いたい文章をタップすればOK!鉛筆のアイコンをタップすることで編集ができ、+をタップすると新しいアイテムの追加も可能です。

Androidスマホの実用的な小技&裏技③通知の内容をロック画面に表示させない

picture
www.youtube.com

SNSやLINEなどの通知がロック画面に表示される機能はとても便利ですが、人に見られたくない情報が表示されることもありますよね。Androidでは、本体設定からすべてのアプリの通知表示をオフにすることができます。

本体設定から「アプリと通知」に行き、メニュー画面にある「通知」をタップ。通知のメニューを下にスクロールして「機密性の高い通知」という項目をオフにすると、通知が詳細は表示されない簡易的なものになりますよ。

「機密性の高い通知」という項目がない場合は、本体設定の「セキュリティ」→「画面ロック」と進み、パターンかロックNo.もしくはパスワードのいずれかを設定することでロック画面の通知設定を行うことができます。

Androidの便利な小技をより詳しく

Androidをもっと活用したいという方のため、動画本編では今回ご紹介したもの以外にもたくさんの小ワザ・裏ワザを紹介しています。ちょっとした小技でAndroidがより使いやすく、実用的になりますよ。ぜひ動画もチェックして、便利な小技・裏技を試してみてください。

◆スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」
すべての人をスマホで豊かにするために、つながる楽しみ・便利さ・生きる力・助け合える力を提供しているYouTubeチャンネル。スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念を発信しています。
YouTubeチャンネル:スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」

------------------
Writer:ななこ
------------------

Androidホーム画面 【Android12】スマホを買ったら最初にやっておきたい初期設定スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念などの情報を発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル『スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」』。今回は動画の中から、最新のAndroidスマホを買ったら最初にやっておきたい初期設定について解説します。 https://4yuuu.com/articles/view/30010467
スマホアプリ 【ギガ節約】1GBってどれくらい?よく使うアプリのデータ通信量4選スマホの使い方や活用方法、すべてのデバイスに通じる概念などの情報を発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル【スマホのコンシェルジュ「株式会社コアコンシェル」】。今回は投稿している動画の中から、使われることの多いアプリを4つ厳選し、どのくらい使うと1GBに到着するのかについて解説します。 https://4yuuu.com/articles/view/30010410

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ