無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マスク生活で毛穴悩みが深刻化!? その理由と乗り切るテクニックを教えます

ビューティ

近々訪れるであろうマスクレスの日。気がつくと、マスク生活前よりも毛穴が目立つようになってる?! まずは、そのワケとメイクで乗り切るテクニックをお届けします。

picture

長引くマスク生活で蓄積した悩みを攻めの対策で解消!
映える下半顔のための≪必修≫ビューティ

必修❸毛穴悩み

picture

友利先生教えて! なぜ?どうして? マスク生活で毛穴が目立つワケ

☑マスク内温度が上昇し、皮脂分泌が活発になるから
皮脂の分泌量が増えると、毛穴が開きます。さらに、過剰な皮脂と肥厚した角層が混ざり合い、毛穴に詰まって角栓化。これまで開き毛穴やたるみ毛穴だけだった場合でも、詰まり毛穴が混在するように!
☑マスクのこすれで、角層が厚くなるから
肌は摩擦を受けると防衛機能で角層が厚くなり、毛穴内部にもそれが蓄積して毛穴詰まりが発生。しかも角層は厚くなるものの、マスク蒸れでふやけてバリア機能は下がるので、乾燥毛穴も改善されません。

友利先生的・毛穴ケアの極意
角質ケアアイテムを上手に取り入れる
大人の肌には、角層の細胞同士の結合を緩める酵素を活性化させてくれる、穏やかな角層ケアがおすすめ。若い人や皮脂が非常に多い場合は、AHAなど古い角質を溶かしてオフする製品を。
マスクで覆われる下半顔と上半顔で、スキンケアを分ける
下半顔と上半顔を取り巻く環境は、もはや別物。それぞれの状態に応じて、例えばデリケートな上半顔は角質ケアを省く、ベタつく下半顔はクリームを抜いて美容液で完結するなど調整を。

ヘア&メイク 広瀬あつこさんの \いざとなったら/毛穴カバーテクで乗り切るが勝ち!

【開き毛穴】順番を変えて、引き上げ塗り

picture
picture
picture

【黒ずみ毛穴】ベージュ下地+お粉で薄膜仕立て

picture
picture
picture

MAQUIA12月号
撮影/資人導〈SEPTEM〉(モデル) 久々江 満(物) ヘア&メイク/広瀬あつこ スタイリスト/上田みのり モデル/佐藤さき(マキアビューティズ) イラスト/green K 取材・文/藤井優美〈dis-moi〉 摩文仁こずえ 構成/吉田百合(MAQUIA)
※本記事掲載商品の価格は、税込み価格で表示しております。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ