無料の会員登録をすると
お気に入りができます

相づち代わりに「なるほど」を連呼するのはNG! 代わりに何て言う?[働く大人の言いかえ術 vol.13]

ライフスタイル

良好な人間関係は、日々のひと言の積み重ねから!  ビジネスシーンでの「NGなひと言」を「好かれるセリフ」に変える言いかえ術をご紹介。第13回は、「なるほど」の言いかえについて。

picture

Pressmaster/shutterstock

■「なるほど」を連呼するのがNGなのはなぜ?

相づち代わりに、「なるほど、なるほど」「なるほどですね」と返事をしているビジネスパーソンをよく目にします。
しかし、「便利な返事」として使われているこの言葉は、何度も言うと、上の空で他人事のように聞こえます。
相手の話に何でもかんでも「なるほど」と言ってしまう人の口癖は、なかなか直らないもの。意識して言いかえる努力をしましょう。

■言いかえるならこれ!

相づち代わりに「なるほど」を連呼するのはNG。
では言いかえるなら何て言う?

↓↓↓

「そうなんですね」 「今の話、よくわかりました」

が正しい!

■同じように間違いやすい表現は?

「そうなんですね」と似た表現に、「そうですか」があります。しかし、「そうなんですね」の語尾の「ね」が確認を表す言葉なのに対し、「そうですか」の「か」はともすると疑問の意にもとられかねません。関心がなくて、ちゃんと話を聞いてくれていないと思われてしまうこともあります。
会話は「共感」が大事ですから、「そうですか」は単独で使わず、「そうですか。今回のプロジェクトでそんなに大変なことがあったんですね」と、相手の伝えたいことをセットにして使うといいですね。

■引用したのはこちら

取材・文/佐久間知子

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ