学生の頃に抱いていた純粋な恋愛観は、どこへやら…。
オトナになると趣味や嗜好が変わるだけでなく、価値観も変わったりしますよね。恋愛観もそのひとつでしょう。
そこでfumumu取材班は、オトナになって変わった恋愛観を聞きました。
■好きだけでは付き合えない
「年齢を重ねて理想も変わったし、好きだけでは付き合えないようになったなぁ…。
たぶんみんなもそうだよね? むしろ理想が子供の頃から変わってなかったら、いろんな意味でやばいと思う。だって、アラサー女子に好きなタイプを聞いて『足が速い人!』って言ったら引くでしょ?
外見よりも中身になったし、相手の職業や自立できているかも気になるし…簡単に恋愛できなくなった。徐々に中身を知って好きになるんじゃなく、最初にある程度知ってからじゃないと、好きにもなれないし付き合えない」(30代・女性)
■刺激よりも安定
「昔は危ない刺激に惹かれた。穏やかで刺激のない男性は全然惹かれなくて、告白されても無理だった。
だけど20代後半から、安定思考に変わったわ。あれだよね、若い頃たいして恋愛せず結婚した人のなかには、30代、40代になって浮気や不倫を楽しむ人もいるでしょ?
アレルギーと逆で、危ない刺激のバケツがいっぱいになったら、もう刺激はいらないのかも。バケツがいっぱいになる前に結婚した人は、落ち着いた頃にまたバケツに危ない刺激を入れたくなるのかもね」(30代・女性)
■焦り出して見切るのが早くなった
「今まで恋愛に焦ったことはなかったけど、周りがどんどん結婚しだし、なんか焦るようになった。
そのせいか、マッチングアプリで出会っても見切るのが早くなって、『はい次!』『はい次!』とデートを消化する日々。
前は恋愛に粘り強かったけど、今はちょっとの違和感で切ってるし、去る人も追わなくなったなぁ」(20代・女性)
年齢を重ねると、いろいろ変わりますよね。恋愛観もそのひとつでしょう。純粋に恋愛が楽しめなくなっていることに悲しくなることもあるでしょうが、きっとそれは成長している証拠なんです。