毎年名作お菓子を生み出す「無印良品」。2022年も注目を浴びた商品はいくつもありました。
今回は、無印良品のネットストアの2022年1月~10月の売上個数に基づく部門別ランキングで、1位に輝いたお菓子を紹介します。
人気の3商品を紹介するので、年末年始のおやつの参考にしてください。
甘くてサクサクがたっぷり。
ピックアップするのは「チョコレート」「ビスケット・クラッカー」「スナック」の3部門。それぞれの1位を紹介します。
チョコレート部門1位に輝いたのは、「不揃い ホワイトチョコがけいちご」(290円)です。いちごをまるごとフリーズドライにし、ホワイトチョコレートでコーティングした商品です。
名前の通りサイズは不揃いで、記者が購入した袋には、大きめのものが2つ、小さめのものが4つ、計6つ入っていました。
噛むと、先にフリーズドライのいちごの甘酸っぱさが広がり、後からホワイトチョコのミルキーな甘さが追いかけてきます。コーティングチョコは2mmくらいの厚みがあって少しかためですが、中のいちごはさっくりとしています。
甘酸っぱさと甘さのバランスがよく美味しいです。
無印良品の中では、やや高めの価格帯なので、ご褒美おやつとしてキープするのはどうでしょうか。
続いて、ビスケット・クラッカー部門です。1位は「大袋 塩チョコスティックパイ」(299円)でした。
チョコレートを包んだパイ生地に塩をふって焼きあげたスティックパイです。
個包装の14本入り。デイリーおやつや大人数へのシェアにも向いています。
表面のコーティングと、中のチョコレートが甘くて、サクサクとした食感が心地よいです。甘さの中に塩気もあって、いいアクセントになっています。
イメージは、ロッテの「パイの実」を細長くした感じ。1本で食べ応えがあります。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
オニオンと塩気...カリカリが止まらない!
最後は、スナック部門1位の「サワークリームオニオン味 クラックプレッツェル」(99円)。
欧米で親しまれているプレッツェルを食べやすいように砕いて、サワークリームオニオン味に仕上げたスナックです。
オニオンと塩気が効いていて、カリカリとした食感が特徴。ややしょっぱいかなとも感じますが、ひと口サイズと軽い食感で、ついつい次の1個に手が伸びます。