無料の会員登録をすると
お気に入りができます

喧嘩したとき、彼氏から謝る「本当の理由」

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

恋愛・結婚

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「彼女との喧嘩」にまつわるアンケート。

彼女と喧嘩したときの仲直り。男性から謝る? 謝らない?

誰だって、好きな相手と喧嘩なんてしたくはないもの……。

でも、付き合っていれば衝突してしまうこともあるよね。明らかに自分に非がある場合なら素直に「ごめんね」って言えるけど、問題なのはその判定が難しいとき(笑)。

「私もいけなかったかもしれないけど、彼だって……」
「そんな攻撃的な言い方しなくても……」
なんてモヤモヤしてしまうこともあるはず。

喧嘩の度に「今回は彼が悪い」「今回は彼女が悪い」なんて判断できるわけじゃないからね。でも、仲直りするためにはどっちかが先に「ごめんね」を切り出さなきゃいけない。

カップルの喧嘩は、男性が折れるほうが丸く収まるのか、女性が折れるのが望ましいのか、はたしてどっちなんだろうね。……ということで、男性たちに聞いてみたよ~。

Q.彼女と喧嘩したら自分から謝る?

はい:68.7%
いいえ:31.3%
※有効回答数230件

おお~! 7割近くの男性は、自分から喧嘩に終止符を打てるみたい!

しか~し、彼女に合わせようとしてくれる寛容な男性たちに胸を撫で下ろしているだけじゃダメよね。今回は男性の本音を深掘りして、円満解決の手がかりを探ってみよう!

「彼女と喧嘩したら自分から謝る」派の心理

自分にまったく非がないとは限らない

・「100%自分に原因がないということがありえないから」(35歳/機械・精密機器/技術職)

・「喧嘩の原因はお互いにあると思う。自分にまったく非がないというのは、ほとんどない」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

男と女の喧嘩って、ほんの些細なきっかけで勃発することが多いもの。だから「彼女が100%悪い」と上から目線で決めてかかってくるような男性は少ないみたいね。

「喧嘩両成敗」「ほとんどの喧嘩の原因はお互いにある」と感じている男性なら、喧嘩してもあまりストレスはかからなくて済みそう。

男性側だけではなく、女性も「彼だけのせいではない」という気持ちを持つことで、喧嘩を長引かせることなくいつもの2人に早く戻れる。お互いに理解しようと努力すれば、愛はさらに深まるよね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ