Anuaを代表するロングセラー「ドクダミシリーズ」が初のリニューアルを果たし、2月1日(日)より順次発売されます。
さっぱりとした心地良い使用感、肌がゆらいでいるときのお守りのような存在として親しまれてきたシリーズがどのような進化を遂げたのか、メディア向けに行われた取材会で話を聞いてきました。
肌へのやさしさはそのままに、肌のうるおいバランスまでを考えた処方に
2019年の発売以来、肌をやさしく整えるスージング(※1)ケアとして支持を集めたAnuaのドクダミシリーズ。新型コロナウイルスが流行し、マスクによる肌トラブルで悩まされたあの頃、「ドクダミ77スージングトナー」に助けられたという人も多いのではないでしょうか?
花粉や寒暖差、湿度変化といった現代の生活環境下で、肌のコンディションが日々変化しがち……。ユーザーからは赤みや刺激を感じやすいだけでなく、時間の経過とともに油分と水分のバランスが乱れ、肌状態が不安定になりやすいという声も多く寄せられたのだそう。
今回のリニューアルではそんな声に改めて向き合い、これまで支持されてきた肌を整える“やさしいスージング(※1)ケア”の魅力はそのままに、使用後の肌がよりうるおいで安定した状態で保たれることまでを見据えた処方へと発想を拡張。
肌へのやさしさを軸にしながら、水分保持力、油水分バランス、肌コンディションの維持までを包括的に整えることを目指して再設計したといいます。
その鍵となるのが、シリーズ共通で新たに採用したドクダミエクソソーム(※2)工法です。シリーズの核であるドクダミエキス(※3)77%配合の処方設計は維持したまま、ドクダミ由来成分の特性を活かしながら、角質層までの伝達に着目。スージング(※1)ケアに加え、肌のうるおいバランスまでを考えた「日常使いできるダーマ発想のドクダミケア」へとパワーアップしました。
ここからは、リニューアルしたアイテムの特徴と使用感を紹介します。
ドクダミ77 ヒアルロン スージングトナー
「ドクダミ77 ヒアルロン スージングトナー」(250mL 2,380円/150mL 1,485円)
7年間に渡り支持され続けてきた「ドクダミ77トナー」は、大きく3つのポイントをアップデートしたのだそう。
一つ目は、シリーズ共有のドクダミエクソソーム工法(※2)を採用したこと。2つ目は、ドクダミエキス(※3)77%にドクダミの重要成分(※2)を閉じ込めたことで、従来よりも集中的にスージング(※1)をサポートできるようにになりました。3つ目は、従来品よりも2倍の低分子ヒアルロン酸(※4)を配合したことにより、軽やかになじみながら角質層までうるおいを補給します。
取材会では、従来品との違いを体験してみることに。肌にのせてみると、従来品同様のみずみずしいテクスチャーではありますが、より水のようにサラッとしていてあっという間に肌になじんでいきました。
塗布したあとの肌に触れてみると、ベタつきのなさはそのままに、リニューアル品の方が水分を抱え込んでいるようなもっちり感がありました。さっぱりと仕上げたいメイク前でも、保湿感が欲しい夜のスキンケアでも「迷ったらこれ」という一本になりそうです。
ちなみにパッケージも少しリニューアルしていて、「ドクダミ77 ヒアルロン スージングトナー」ではワンタッチで開けられるキャップを採用。片手でラクに開閉できるようになりました。
ドクダミ77 B3ZINC スージングセラム
「ドクダミ77 B3ZINC スージングセラム」(2,580円)
「ドクダミ77 B3ZINC スージングセラム」は、トナーで整えた肌をより安定した状態へ導くために設計された集中美容液です。
ドクダミエクソソーム(※2)に加え、乾燥や摩擦などによる初期トラブルや皮脂のケアをするPCA亜鉛、肌表面の角質を除去して肌のキメを整えるPHA(※5)とLHA(※6)、肌をすこやかに整えるSPM(※7)とパンテノール(※5)、肌のバリア機能をサポートするナイアシンアミド(※3)からなるB3ZINC(※8)を配合したことで、成分を角質層まで効率的に届け、肌の油分と水分のバランスを整えながらすこやかな状態を保ちます。
パッケージもパッと見て同じ製品と分からないほど変化しましたが、テクスチャーも大きく変わっていました。既存品はとろみのある重ためなテクスチャーでしたが、「ドクダミ77 B3ZINC スージングセラム」はみずみずしく軽やか! プレートに出してみてもその差がよく分かります。
左:リニューアル品、右:既存品
実際に手に取ってみてもすーっと素早く解けていき、保湿感はあるもののペタペタしないので、メイク前にうるおいを仕込むのに良さそうです。
ドクダミ77 ヒアルロン スージングローション
「ドクダミ77 ヒアルロン スージングローション」(2,310円)
乳液の「ドクダミ77 ヒアルロン スージングローション」は、ドクダミエキス(※3)77%をベースにドクダミエクソソーム工法(※2)を採用した刺激に配慮した処方で、角質層まで効率的に届ける設計へアップデートしました。
さらに6種のヒアルロン酸(※9)を配合し、吸収は軽やかでありながら、角質層までうるおいで満たします。
水分と油分のバランスにこだわったミルクタイプということもあり、べたつきにくく、肌にやさしくなじむ使用感。肌をしっとりと包み込み、乾燥やゆらぎを感じやすい肌のコンディションを安定した状態へ導いてくれますよ。