無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「結婚に踏み切れない…」背中を押されたい人への3つのアドバイス

恋愛・結婚

「結婚、するべき? しないべき?」迷っている人へのアドバイスをご紹介します。

picture

「結婚を考えている人がいるけど、最後の一歩が踏み出せない」。そんな風に、自分の選択を迷っていませんか?

今回は「ポンと背中を押されたら、決められる気がするのに…」と手助けを求めている人のために、fumumu取材班は「結婚を決める際のアドバイス」を聞きました。

①相手のことを好きなら…

「結婚を決めたとき、私もすごく悩みました。『この人とずっと一緒にいられるかな? うまくいかなかったらどうしよう』って。
でも、最終的には『この人のことを好きか、好きじゃないか』で考えて、結婚することを決意しました。好きならどんな困難でも乗り越えられる…ということじゃないんです。
いろいろな条件がよくても、人としてちゃんと好きじゃなければ、一緒には暮らせないと思ったから。自分が好きで結婚したと思えたら、結婚生活の中でトラブルがあっても、自分の意思で解決できそうですしね」(20代・女性)

②離婚も選択肢のひとつ

「結婚したら、そこで終わりじゃないですよ。結婚しないとわからないことも、本当にたくさんあるから。
私は、結婚生活の中でどうしても我慢できないことがあれば、離婚したらいいと思っています。『一緒にいることを決めたら、どんなことがあっても離れてはいけない』と考えると、自分が苦しくなってしまうんじゃないでしょうか。
お互いの幸せのために、離婚を選択する夫婦だっていると思いますよ」(30代・女性)

③ノリと勢いも大切

「正直、最後はノリと勢いだと思います。私たちがそうでしたね(笑)
考えて、考えて、それでもわからないけど結婚したい気がするからするかー! って感じでした。結婚がうまくいくかなんて、いくら考えても答えは出ないですよ。
お互いに結婚したい気持ちがあるなら、最後は勢いで決めてしまうのもアリな気がします」(30代・女性)

簡単には決められない、人生の大きな決断。最終的には自分で決断するべきですが、誰かのアドバイスがほしいときもありますよね。

実際に結婚生活を送る人たちに、結婚の決め手を聞いてみるのも参考になるかもしれません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ