無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冬のボサボサをかわいく見せる♡現役美容師直伝の垢抜けダウンアレンジ&アップアレンジのやり方

ヘアスタイル

美容師の河村タカシです。冬になるとやってくるのが乾燥!乾燥がひどく静電気で髪の毛がボサボサなんてことも多い季節ですよね。そんな時は乾燥を防ぐアイテムを使うことで、髪の毛に潤いとツヤをプラスしつつボザボサ髪から脱出できる&可愛いく見せることができるんです!冬のボサボサに負けない垢抜けアレンジをご紹介します。

冬のボサボサ髪注意点

朝起きた状態の髪の毛は乾燥している状態が多く、そのままドライヤーをあてたり、すぐにコテやストレートアイロンを使ってしまうと、さらに髪の毛が乾燥し静電気で髪の毛が広がってしまうことがあります。

そこでオススメはミストタイプ(あまり重くなりすぎないもの)のアウトバスのトリートメントを軽く全体につけからブローすること。それだけでぐっとボサボサになりにくくなります。

※決してミストをつけてすぐにそのまま巻いたりしないようにしてください。水蒸気で湿った状態で巻くと、髪の毛が傷む危険があります。ちゃんとドライヤーで乾かしましょう!

ミスト→ドライ→巻き→バームの下準備で潤いツヤ髪に

冬でもボサボサにしないためには、下準備が大切です。

picture

A:中間から毛先にミストタイプのアウトバストリートメントをつけます。

B:根元から毛先に向かって(毛流れに沿って)髪の毛を乾かします。

C・D:毛先にカールをつけます。(巻き方は後程詳しくご説明します)

E・F:バーム系(保湿系)のスタイリング剤を毛先に馴染ませます。

C・Dの巻き方はこちら

picture

① 左サイドを上下にわけ耳上を内巻きに巻きます。

② トップ部分の中間部を内巻きにします。

③ 毛先を外ハネにします。

④ 後ろも上下にわけ下の部分の毛先を内巻きにします。

⑤ トップの中間部を内に巻きます。

⑥ 毛先を外ハネに巻きます。

picture

ここまでの下準備で、髪の毛の保湿とツヤがプラスしたらいよいよアレンジスタートです!

冬のボサボサをかわいく見せるダウンアレンジ

使用アイテム

ヘアゴム2本

アレンジ時間

3分

picture

① 耳上の髪の毛を後ろで1つにゴム留めします。

②③ 結んだ部分をくるりんぱします。

④ くるりんぱした部分の毛先を少し取ります。

⑤⑥ 取った毛先をくるりんぱ部分に通しゴム留めします。

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ