お金だけでなく時間も節約したいこの頃......。開けてすぐに食べられる業務スーパーの総菜は、時短になって便利です。
今回は、業務スーパー歴20年の筆者が、コスパも良くてすぐに食卓に出せる「大容量切り落としグルメ」3品を紹介します。
アレンジも効くので、大容量でも残さず使い切れますよ。
切り落としに見えない極厚ベーコン
・「吊るしベーコン切り落とし」(700g入り)/734円
朝食に便利なベーコン。焼くだけでおかずの一品になるので、筆者は冷蔵庫に常時ストックしています。
パッケージには"切り落とし"と書いてあるのですが、実際は「どこが切り落としなの?」と突っ込みたくなるくらい、1枚がとても分厚い商品です。
薄いスライスタイプではなく、豚肉の旨味をしっかり味わえる肉厚タイプ。グラム単価にすると、100gあたり104円。筆者が通う一般的なスーパーで買うベーコンより、15~20円ほど安い計算です(100gあたり)。
フライパンでこんがり焼くだけで、パンにもごはんにも合うおかずになります。
ほどよい大きさに刻み、具材として使うのもおすすめ。カットしてスープに入れたり、サラダに乗せたりしても美味しいですよ。
肉厚で食べ応えがあるので、パスタやオムライスなどの具にしても、存在感があります。
火を通すと塩気が増すので、味付けはやや薄めにするのをおすすめします。
ベーコンよりハム派という方は、同シリーズの「ショルダーハム切り落とし(800g)/895円」もあります。
・「豚チャーシュー切り落とし」(700g入り)/861円
手作りすると手間がかかるチャーシュー。業務スーパーでは、700gの大入りサイズが売っています。こちらも、ベーコンと同様の切り落としです。
内容量も700gとベーコンと同じですが、価格は127円高い税込861円。グラム単価にすると、123円/100gです。
切り落としとは言え、豚チャーシューの市販品は高いので、手作りする手間を考えても良コスパといえます。
豚チャーシューも切り落としとは思えない大きさですが、見た目はどちらかというとハムに近いかもしれません。
実際に食べてみても、やはり食感、味ともにハムに似ています。例えるならば、「チャーシュー風のハム」でしょうか。
肉感は少々控えめですが、脂身もほぼないので、さっぱりしていて食べやすいのは高ポイント。
醤油ベースの味付けなので、フライパンで焼いて少し焦がすと、塩味と醤油の香りが増して、ぐっとチャーシュー感が増します。
ほどよい大きさに刻んで使えば、ソーセージやハムで作るよりも本格的な炒飯に仕上がります。
また、ラーメンのトッピングとして、ラー油やねぎと合わせておつまみとしても利用できます。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。