無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「はっきり言って最高過ぎました」一ツ星シェフが考案した「マクドナルド」アレンジ、衝撃のうまさだった。

グルメ
picture

ファストフードの代表格「マクドナルド」のハンバーガーが、たったひと手間でリッチな味に変身しました!

考案したのは、東京代々木上原にあるミシュラン一つ星のフレンチレストランsio/シオの鳥羽周作シェフ。2023年1月19日、自身のツイッター(@pirlo05050505)で、マクドナルドのハンバーガー「エグチ(エッグチーズバーガー)」のプチアレンジを紹介しています。

ツイートには、エグチの写真とともに、「これははっきり言って最高過ぎました 次からこれにします みなさま是非」と、書き添えられています。

美味しそうな写真に一目惚れした記者は、さっそく実践してみましたよ。

材料2つだけ!マックで完結

レシピは非常にシンプルです。

用意するものは、「マクドナルドのエグチ(エッグチーズバーガー) 」と「マクドナルドのバーベキューソース」。

picture

この時、マックナゲットも同時に注文します。その際マスタードソースとバーベキューソースの2種類をもらいましょう。ナゲットはマスタードソースで美味しくいただくとして、バーベキューソースがアレンジの主役になります。

picture

ハンバーガーのバンズを取り、たまご全体に塗り広げるイメージでバーベキューソースをかけ、元通りにバンズを閉じれば完成です。

picture

バーベキューソースはすべて使い切るのがおすすめです。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

やばい、美味しすぎる...

picture

この時点で、すでにバーベキューソースの香ばしい香りが食欲をそそります。

食べてみると、もともと入っているケチャップとバーベキューソースが合わさり、とても深みのある味わいがします。バーガー専門店のハンバーガーを食べているような奥深い美味しさです。

特に感じたのは、たまごとバーベキューソースの相性の良さ。「エグチ」は、ビーフパティとチェダーチーズ、たまごをケチャップとマスタードで味付けしたシンプルなハンバーガーです。そのため、たまごの存在感が強いのですが、今回味の濃いバーベキューソースをプラスすることにより、ナイフとフォークで丁寧に食べたくなるような"ひとつの料理"に仕上がっていると感じました。

picture

他のハンバーガーではなく、比較的シンプルな具材の「エグチ」だからこそ引き立つアレンジなのかもしれません。

ソースをプラスしただけでですが、いつも以上にボリュームと満足感が得られます。セットではなく、単品でも満足できます。

これは「やるしかない!」

鳥羽シェフは、過去にも多数のマクドナルドのアレンジレシピを紹介しています。

今回の「エグチ」アレンジにも、「やるしかない!」「初めてエグチ買ったけど美味しかった」といったコメントが寄せられています。気になる人はお試しを。

(東京バーゲンマニア編集部)

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ