菓子メーカー「シャトレーゼ」では、2023年2月22日現在、一部の店舗限定で焼きたてスイーツを展開しています。
その中でもSNS上でひと際好評なのが、アップルパイ。
「バカうま」「最高にサクサクで美味しかった」「りんごが濃厚...また食べたい...!」「今まで食べたアップルパイの中で一番美味しかった」など、SNS上でもおいしいという声が目立ちます。
気になった記者も食べてみました。
かる~い食感と発酵バターの香り
それが「YATSUDOKI プレミアムアップルパイ」。「シャトレーゼ」が展開するプレミアムブランド「YATSUDOKI(ヤツドキ)」から登場している商品です。
記者は都内の店舗で2月下旬に購入。お店で焼き上げたものを、店頭のショーケースに並べ販売していました。価格は1個399円です。
こんがり焼けたアップルパイは、大きくてボリュームがあります。下部のサイズを測ってみると、約14cmありました。
お皿に出す際に少し触れただけで、生地はかなりサクっとしていることが分かります。購入した翌日でもサクサクとしたエアリーな食感が楽しめるようこだわっており、シャトレーゼ・ヨーロッパ工場と協力して開発した特別な生地を使っているとのこと。
半分に切ってみると、中に分厚い空気の層がありました。これが軽い食感を生み出すポイントなのだそう。りんごは下半分に大きめのものが大胆にどんっと入っています。
食べてみると、発酵バターとりんごの芳醇な香りが口の中に押し寄せ、一気に幸せが広がります。生地はサクッとしていて、まるで空気を食べているかのようなかる~い食感。やみつきになるおいしさです。
りんごは食感もありつつ柔らかめで、フルーティーな香りがしっかりします。キャラメリゼされており、りんごの酸味とキャラメルの香ばしさがマッチしています。
* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。
焼きたてのおいしさ再現するには
そのまま食べてももちろんおいしいですが、オーブントースターで少し温めるとより香ばしく、香り高くなり、焼きたてのおいしさが再現できます。
記者もトースター機能を使って約2分温めてみました。
すると、出来立てのようなアップルパイの香りが部屋に漂いました。
食べてみると、サクサク感もバターの香りもアップしており、普通に食べるよりも格段にホームメイドのアップルパイ感が強まりました。
また、温かくなったりんごは、より甘みが増したように感じました。
ボリュームがあるにもかかわらず、軽い食感であっという間にペロリと食べられてしまうおいしさでしたよ。