無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ストレスが重なったときに![12星座別]心を整える「メンタルケア方法」

占い

ストレスを感じないように努力をすることは、現代社会においては難しいでしょう。それよりも、溜まったストレスを解消する方法を身に付ける方が建設的かもしれませんね。今回は、12星座別にストレスが重なったときの「おすすめメンタルケア方法」をご紹介します。

おひつじ座(3/21~4/19)

picture

おひつじ座は目標に向かってモチベーションを高めていけるタイプ。周囲から認められることでやる気を維持できるでしょう。そのため、向上心を必要とせず、自分の能力が生かせない環境だとストレスを感じがちになる傾向も。メンタルケアのために、休憩時間に軽く体を動かして気分転換を。

おうし座(4/20~5/20)

おうし座は深い精神性を持ち、独創的なアイデアを生むエネルギーを秘めています。その反面、現実面での行動力には少し欠けるよう。例えば円滑な人間関係を求められたり、意に反する人付き合いを強いられる環境だとストレスフルに。ときには一人の時間とスペースを作って休息をとることが心の癒しになるでしょう。

ふたご座(5/21~6/21)

ふたご座はずば抜けたセンスに恵まれており、芸術や文学などといった分野で活躍する人も多いです。多芸多才で色々なものに手を出しがちですが、エネルギーがそこまでないため、時間に追われて休みがとれないと強いストレスを感じることに。何も考えずにぼーっとする時間を持てば、クイックメンタルケアができるはず。

かに座(6/22~7/22)

かに座は人を励まし、場の雰囲気を明るくできる才能に恵まれています。また、情が深く人とのつながりを大切するので、密な人間関係を築くのが得意なよう。そのため、人と接することがあまりない環境に置かれるとパワーダウンしてしまうことも。家族や友だち、恋人などあなたにとって大切な人やペットの写真を持ち歩いて眺めると癒されそう。

しし座(7/23~8/22)

しし座は決断力や統率力に優れ、大きな挑戦を引き受けられる度量を持ちます。組織や仲間のために力を発揮するので面倒見も良いでしょう。しかし、ルールや慣習に縛られたり自分が表舞台に立てない環境だとイライラすることも。そんなときは、行きたい場所や旅行先のパンフレットを見たり、成功した自分をイメージすることでパワーチャージできるでしょう。

おとめ座(8/23~9/22)

おとめ座は常に周囲に気を配り、問題や状況を冷静に判断して解決に導くことが得意なよう。仕事においては、手を抜くことを嫌うかもしれません。そのため、時間や競争に追われる環境はストレスが蓄積されてしまうでしょう。休憩時間にお気に入りのハーブティーやミルクティーを飲むと、ホッと落ち着きメンタルケアができそう。

てんびん座(9/23~10/23)

picture

てんびん座は人の良い面を引き出し、良好な人間関係を築く才能があるとされています。総合的な視点を持っていますが、目標や戦略を立てるのはあまり得意ではなく、競争を強いられる環境は苦手かもしれません。休憩時間に同僚や友人とおしゃべりを楽しめば、気分転換になって癒されるはず。

さそり座(10/24~11/22)

さそり座は質が高いものを生み出したり忍耐強さを発揮することが得意な傾向があり、専門性のある作業に取り組むと上手くいきやすいでしょう。その反面、細部までこだわりすぎるところがあるので、スピーディに幅広い能力を要求される環境では疲れてしまいそう。そんなときは憧れる人や尊敬する師の言葉を思い出せば、元気が出てくるはずです。

いて座(11/23~12/21)

いて座は企画力に優れ、行動力もあるタイプ。興味のあることに熱中するため物事を立ち上げるのは得意ですが、細やかに維持・管理するのは苦手なよう。そのため、毎日決まりきった仕事を淡々とこなしていく環境は合わないかも。「やるべきこと」という考えから頭を切り替えて、自分のしたいことをまとめると癒されるはず。

やぎ座(12/22~1/19)

やぎ座は責任感が強く、非常に真面目な働き者タイプ。ゼロから何かを生み出すよりも、すでにあるものを改善する方が得意といえます。また、勤勉なためハードワークでも黙々とこなせるパワーを持っています。しかし、ルールがコロコロ変わって質を重視されない環境だとストレスが爆発してしまいがち。ときには友だちや家族、恋人に思いきり甘えると、心がラクになるでしょう。

みずがめ座(1/20~2/18)

みずがめ座は感性豊かで美的感覚を重んじるタイプのため、職業を問わず創造的表現が得意でしょう。その一方で、単調な作業が多くて個性が生かせない環境だとストレスでいっぱいになることもありそう。スマホに好きなイラストや写真を保存しておいて、たまに眺めることでインスピレーションをもらうのがおすすめです。

うお座(2/19~3/20)

うお座は時間や労力を惜しまず、周囲を支えて尽くす性格だといえます。周囲の雰囲気を明るくし、自分の理想とするイメージに向かって気分を盛り上げていけるでしょう。だからこそ、暗い雰囲気やピリついた空気感、緻密さが要求される環境がストレスの元になりそう。好きな音楽を聴いて幸せな気分に浸ることで力が湧いてくるでしょう。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

『まむすび手帳』

©Oliver Rossi/Westend61/gettyimages

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ