無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「誰にも見られたくない!!」を叶える。“自分しか見えない”ヒミツの極細ペン登場

ライフスタイル

ゼブラは3月9日、ジェルボールペン「サラサナノ スモークカラー」を数量限定で発売しました。

「サラサナノ スモークカラー」(220円)

「サラサナノ スモークカラー」商品特長

近年、手帳はスケジュール管理だけでなく、その日に感じたことを素直に書きとめ思考を整理したり、体温などを記録して体調を管理するなど、よりプライベートなことを記録する時にも使われています。

しかし同社の調査(※)によれば、手帳ユーザーの約60%が、濃くはっきりしたインク色でプライベートなことを書くと、内容が見えてしまうことを気にして、オフィスやカフェなどの他の人がいるところで手帳を開くことに抵抗を感じていることがわかったそうです。

同社はそのニーズに着目し、よりプライベートな内容も気にせず書き出せる淡い“ひみつ色”のインク色を搭載した極細ペンを発売しました。

書いている人には見え、周りの人からは見えにくい濃度の色合い。よりプライベートな内容も気にせず書き出せる

書いている人には見えて、周りにいる人からは見えにくい濃度に調整した淡い色合いのインクを4色開発。他人に見られたくない内容も気にせず書き出すことができます。

picture

極細タイプのボールペンが注目されている理由

「サラサナノ」は2021年の発売以降、累計販売本数100万本以上を達成し(2022年9月時点 ゼブラ出荷実績)手帳に細かく書き込みたい人を中心に使われています。なぜ、手帳に極細タイプのペンがいいのでしょうか。

(1)仕事の場所が多様化し、コンパクトサイズの手帳人気が高まっています

リモートワークなど限られた場所で仕事する機会が増えたことや、手帳をオフィスや自宅に持ち歩くことが増えたことでコンパクトなサイズの手帳が人気です。その場合、1つの欄が小さいことが多く、細かい文字を書きたいニーズが高まっています。

picture

(2)手帳を自分好みに彩り、アレンジすることが人気です

プライベートな内容を綴る時に、カラフルなペンなどのアイテムを使い、きれいに彩ることが人気です。極細タイプのペンは細かな表現にも向いているので人気が高まっています。

また同社の調査(※)でも、0.4㎜以下の細字ボールペンを使うユーザーは、内容ごとに使う色を変えてこだわって書きたいニーズが高い傾向があるという結果が出ており、カラフルな極細ペンが求められています。

picture

※調査結果

「手帳に関するアンケート」 ゼブラ調べ(2023年2月)
・調査方法:WEB ・調査対象:日常的に手帳を使用している人 366名

picture
picture

約60%の人が手帳に書いてある内容を見られることを理由に、他の人がいるところで手帳を広げることに抵抗を感じていることがわかりました。

picture

中でも、「その日の出来事」「プライベートの予定」「趣味や体調の記録」が、他の人に見られたくないと多くの人が回答し、「記号や付せんを使う」などで、他の人に手帳が見えないように工夫していることがわかりました。

調査では、コロナ禍で体調の変化を気にして手帳に付け始める人や、昨今の推し活ブームでイベントの予定を手帳に付け始めた人など、よりプライベートな内容を書く人が増えたことが分かりました。

そのような秘密の内容も、周りを気にせず書き出せるペンのニーズが高いと考えられます。

商品概要

『サラサナノ スモークカラー』

価格:220円
※ジェルボールペン 水性顔料・耐水性
ボール径:0.3㎜
インク色(左から):スモークピンク、スモークカーキ、スモークブルー、スモークオーカー
替芯:JF-0.3芯 スモークカラー(ゼブラオンラインストアのみで3月中発売予定)

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ