無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[無印良品]憧れの“水切りカゴなし生活”スタート!使用アイテムをご紹介

ライフスタイル

水切りカゴは便利で日常的に使うものですが、すっきりしたキッチンスペースを目指したい方にとってはちょっと邪魔ですよね。今回は整理収納アドバイザー・長島ゆかのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「片づけものさし 長島ゆか」の動画より、水切りカゴなし生活を支えるためのお助けアイテムをご紹介します。

水切りカゴなし生活実践法と使用アイテム①キッチンスタンドを使う

picture
www.youtube.com

今回の水切りカゴなし生活のモチベをあげるために購入したのが、無印良品の『ステンレスキッチンスタンド』です。

本来はまな板や出納を立てかけるためのアイテムですが、食器を洗う際の水切りカゴ代わりに取り入れることにしました。使わないときはシンク前の壁面に引っ掛け収納し、使うときに取り出すスタイル。

スタンド自体はステンレス製でサビの心配がなく、しっかりとしたつくりでデザインもスマートです。

水切りカゴなし生活実践法と使用アイテム②洗ったらすぐに拭く

picture
www.youtube.com

洗った食器類を一時的にスタンドに置きましたが、放置せず、すぐに拭いて元の棚に収納します。

水切りカゴがあると洗った食器をそのまま放置できてラクですが、キッチン周りがごちゃごちゃしてしまう原因にもなりやすいのです。

洗った食器の後始末を乗り切れば、水切りカゴなし生活も持続しやすいのでは考えています。

水切りカゴなし生活実践法と使用アイテム③スタンドは引っ掛けて収納する

picture
www.youtube.com

使い終わったスタンドは、軽く拭いてキッチン前の壁面に引っ掛けて収納しています。引っ掛けているフックは、100均ショップのものを利用。

キッチン周りに物がなくなるのですっきりしますよ。

水切りカゴなし生活実践法と使用アイテム④ワイパーで後始末する

picture
www.youtube.com

布を敷かずにスタンドを使っているので、ワークトップが水で濡れてびちゃびちゃになってしまいます。そこで、ワークトップは100均で購入したバスワイパーを使って処理。このアイテムも水切りカゴなし生活のモチベを上げてくれそうな予感です。

ワイパーは磁石でくっつくタイプなので、冷蔵庫にピタッとつけて収納できます。

水切りカゴなし生活ですっきりキッチンを目指す

◆片づけものさし 長島ゆか
「3度のメシより片づけ・収納・書類整理が好き♡」という整理収納アドバイザーの長島ゆかが、片付けや収納、家事に関する情報を“庶民派”目線で発信しているYouTubeチャンネル。
YouTubeチャンネル:片づけものさし 長島ゆか

片づけものさし 長島ゆか

------------------
Writer:BONNZE
------------------

アイデア収納 パントリーがなくても大丈夫!食品や調味料が取り出しやすい収納術5つパントリーがなくて、食品のストックや調味料の収納場所に困っている方必見!整理収納アドバイザー・長島ゆかのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「片づけものさし 長島ゆか」の動画から、パントリースペースのないご家庭でも取り入れやすい、食品や調味料のアイデア収納をご紹介します。 https://4yuuu.com/articles/view/30011650
ケースを使った冷凍庫収納 【100均】アイテムで叶う!乱雑になりがちな冷凍庫を整理する方法食品の長期保存に便利な冷凍庫は、乱雑になって存在を忘れてしまうことがあるため、整理整頓を心がけたいですよね。整理収納アドバイザー・長島ゆかのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「片づけものさし 長島ゆか」の動画から、100均アイテムを駆使した冷凍庫収納の方法をご紹介します。 https://4yuuu.com/articles/view/30012500
冷蔵庫横の隙間収納 【隙間収納】冷蔵庫横の30cmをどう使う?整理収納アドバイザーのリアルレポ冷蔵庫横の隙間を収納として使っている方は多いと思いますが、実際に何をどうやって収納しているのか気になりませんか?三度のメシより片づけが好きな整理収納アドバイザー・長島ゆかのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「片づけものさし」。今回は我が家の隙間収納を見直したので、作業のリアルな様子をご紹介します。 https://4yuuu.com/articles/view/30011126

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ