無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[IKEA]時短でおしゃれな食卓になる!イケア通がリピートする食料品・調味料9選

グルメ

スウェーデン発祥の家具・雑貨店「IKEA」(イケア)には、家具や雑貨以外にもおすすめの食料品が豊富にあります。今回は、イケア通が「行ったら必ず買う」と口をそろえる食料品と調味料をご紹介します。

picture

都市型店舗も人気なイケア

スウェーデン発祥の家具・雑貨店IKEA(以下、イケア)。国内においては郊外の大型店舗のみならず、近年は新宿や渋谷などの都市型店舗も人気となっています。

大型の家具から北欧テイストなキッチンアイテムまでさまざまな品がある中で、イケア好きの人たちの間で定評があるのが、イケアのフードマーケットで買える食料品や調味料。

「イケアに行ったら必ず買うよね」と話題になることもある食料品や調味料を使うと、イケア店舗のレストランで定番のメニューが再現できたり、時短で本格的な料理を作れたりします。

今回は、そんなイケア通の間で人気の食料品・調味料の中から、おすすめの品を厳選してご紹介します。

イケア店舗のレストランでも人気のミートボール

picture

イケアレストランでも人気のマッシュポテトとミートボール

(画像上)マッシュポテト(冷凍) 600g 599円
(画像下左)ベジボール(冷凍) 500g 599円
(画像下右)スウェーデン・ミートボール 1099円(冷凍)

picture

時短で本格的な味を出せるイケアのマッシュポテトとミートボール

イケアのレストランメニューの中でも注文する人が多いミートボール。マッシュポテトを敷き詰めた上にミートボールが乗っているもので、スウェーデンでもよく食べられているそう。それが冷凍食品として販売されています。

マッシュポテトはスティック状になっているので、必要な量だけ小鍋などに入れて少量の水か牛乳を加え温めながら加熱すると、なめらかなマッシュポテトになります。

ミートボールや野菜でできているベジボールは、5~6個ならば600Wの電子レンジで約3分加熱するだけ。時短でおしゃれな一皿の完成です。

マスタードとピクルスは特に買い! 絶品ホットドッグ

picture

辛くないマスタードが絶品!ホットドッグが簡単にできる

画像左上から時計まわりで、
・マイルドマスタード 500g 399円(2023年3月31日までイケア会員価格)/通常価格499円
・ピクルス イケア 230g 399円
・ホットドッグバンズ 10本入り 299円
・ソーセージ(冷凍) 5本入り 399円

picture

休日のブランチに食べたいイケアの食品で作るホットドッグ

イケアのホットドッグバンズは一般的なホットドッグ用のバンズよりも一回り小さく、小腹が空いたときにぴったり。真ん中に切れ込みも入っているので時短で調理できます。

この中で特におすすめしたいのは、マイルドマスタードとピクルスです。マイルドマスタードは、かなり控えめな辛さなのにマスタードとしての存在感があり、ホットドッグにはもちろん、その他の調味料とあわせて洋風の本格的なソースを作るときに役立ちます。

ピクルスは酸味がなく、キュウリの食感を楽しめるので、ホットドッグにたっぷり入れるのがおすすめです。

メインになる脂が乗ったサーモン

picture

一流の味を簡単に出せるサーモンとサーモンソース

・塩漬けサーモン(冷凍) 200g 1299円
・ソース・セーナップ & ディル 200g 399円

picture

脂の乗ったサーモンが絶品

脂が乗ったサーモンは、サラダのトッピングなどにせずメインディッシュにしたい逸品。マスタードとディルのサーモンソースを合わせるだけで、高級レストランの一皿のような仕上がりになります。マスタードとディルのサーモンソースはそれだけを食パンに塗って、サンドイッチにしてもおいしいですよ。

手ぶらで行っても大丈夫! お手頃価格なイケアの保冷バッグと保冷剤

picture

容量たっぷり入るイケアの保冷バッグと保冷剤

ふらっとイケアに立ち寄って冷凍食品を買いたくなっても大丈夫。イケアで人気のバッグシリーズ「フラクタ」の保冷バッグは499円。たっぷり入り、持ち手もしっかりしているので、普段の買い物にも使えます。保冷剤は150円で冷凍食品と同じ冷凍ケースに並んでいます。

イケアの食料品や調味料、未経験の方はぜひお試しください。時短でおしゃれな食事を作ることができますよ。

※今回ご紹介した商品の価格は全て税込価格。2023年3月24日時点の価格です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ