無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もっとラクに、もっとキレイになる!「ミニマルメイク」3つのポイント

メイク

整理収納アドバイザーのhanaです。厳選されたメイクグッズを使って、ラクにキレイを叶える「ミニマルメイク」に今注目が集まっています。毎日のメイクがラク&時短になるだけではなく、キレイにもなれたら嬉しいですよね!今回は、筆者が実践しているラクしてキレイが叶う「ミニマルメイク術」を3つ紹介します。

ミニマルメイク術①石けんで落とせるコスメを選ぶ

picture

ミニマムメイク術1つ目は、「石けんで落とせるコスメを選ぶ」です。

ほとんどのメイクは、落とすときにクレンジングが必要。
でも、クレンジングの洗浄成分と摩擦は肌への負担になるだけではなく、ダブル洗顔は、手間と時間もかかります。

そこで、近年少しずつ増えているのが石けんで落とせるコスメ。
そのメリットは4つ。

①肌に優しいから素肌がキレイになる
②クレンジングによる肌ダメージがない
③ダブル洗顔不要だからラクで時短になる
④クレンジンググッズ自体が不要になる

筆者は、石けんで落とせるコスメにしたことで、それまでメイクに掛けていた時間と手間が減ってラクになりました。
また、肌トラブルが起きづらくなり、素肌がキレイになったことを実感しています。

肌に優しい成分を使っている分安くはありませんが、プチプラコスメをいろいろ買って試していた頃よりも慎重に選ぶようになり、厳選されたグッズを大切に使っています。

「石けんで落とせるコスメを選ぶ」と、手間や時間をかけずにキレイが叶い、少ないグッズでミニマルメイクが楽しめますよ。

【石けんで落とせるコスメの取り扱いがあるブランドの例】
ナチュラグラッセ/MiMC/&be/オンリーミネラル/ETVOS

ミニマルメイク術②オールインワンや多機能コスメを選ぶ

picture

ミニマルメイク術2つ目は、「オールインワンや多機能コスメを選ぶ」です。

種類も色も豊富なため、どんどん増えてかさ張りがちなコスメ。
でも、沢山あると使いたいモノを探すのに時間がかかりますし、数が多いと管理するのも大変ですよね。

そこでおすすめが、1つで2つ以上の役割を果たすコスメを選ぶことです。

例えば、1本で「日焼け止め・化粧下地・ファンデーション」が完了するBBクリームなどのオールインワンコスメ。
また、1つで「リップ・チーク・アイシャドウ」に使える多機能コスメなど。

多機能コスメなどを活用してメイクグッズを必要最小限にすると、管理や探す手間が減り、メイクにかかる時間も短縮できます。
外出時に持ち歩くポーチも中身もミニマルになると嬉しいですよね。

また、ミニマルメイク術①と②が両立したコスメを選ぶと、さらにミニマルメイクを楽しめます。

【石けんで落とせるオールインワンコスメの例】
〇ナチュラグラッセ「メイクアップクリーム」…化粧下地・保湿美容液・日焼け止め・ファンデーション
〇&be「UVプライマー」…化粧下地・保湿美容液・日焼け止め

【石けんで落とせる多機能コスメの例】
〇ナチュラグラッセ「タッチオンカラーズ(カラー)」…リップ・チーク・アイシャドウなど
〇MiMC「ミネラルクリーミーチーク」…チーク・リップなど

ミニマルメイク術③お気に入りの場所でメイクする

picture

ミニマルメイク術3つ目は、「お気に入りの場所でメイクする」です。

先に紹介したミニマルメイク術①と②でメイクグッズが必要最小限に厳選されました。
ミニマルメイク術③は、厳選されたからこそ実践できる術です。

メイクグッズがミニマルになると小さなポーチに納まるため、持ち運び自由。リビング、寝室、洗面所など、お気に入りの場所でメイクできるようになります。
好きな音楽や香りを楽しみながらメイクすると、気分も上がりますよね。

最近の筆者のお気に入りのメイク場所は、ダイニング。
お気に入りのメイクポーチと折りたためる鏡を棚からスッと取り出してテーブルに置き、椅子に腰掛けてリラックスしながらラクにメイクを楽しんでいます。

ダイニングは自然光が多く入るため、メイク本来の色がわかりやすく、よりキレイに仕上がるところも気にっています。

ミニマルだからこそできる「お気に入りの場所でのメイク」、おすすめです。

メイクグッズの厳選でラクしてキレイが叶う!

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ