不倫をしてしまった女性の中には、「まさか自分が…」と思った人もいるでしょう。そんなつもりはなかったのに、男性の言葉巧みな誘いにのってしまったと後悔しているケースも。そこで今回は、“不倫常習犯が鉄板で使う誘い文句”について、経験のある男性たちに聞いてみました。
「相談にのるよ」
「恋愛に悩んでいる女性って多いじゃないですか。なかなか出会いがないとか彼氏とうまくいっていないとか、いろいろありますよね。
一応僕も、恋愛のいざこざを乗り越えてきています。だから女性に“相談にのるよ”と声をかけると、一気に距離が近くなることが多いです」コウスケ(仮名)/30歳
結婚している人は、今はどうであれ恋愛での成功体験をもつ人も多いでしょう。既婚者としてのアドバイスを知りたいと思った結果、つい誘いにのって関係を深めてしまうのかもしれません。
「たまには息抜きも必要」
「彼氏や夫がいる女性のなかには、ストレスを感じている人もいますよね。いつも同じ相手と一緒にいると、疲れることもあるのでしょう。
そういう女性に、“たまには息抜きも必要だよ”と言って飲みに誘うことがあります。すると、だいたいOKがもらえますし、そのままの流れで関係を持つこともあります」シンタ(仮名)/31歳
飲みに行く程度であれば問題ないといえますが、不倫を息抜きと考えるようになってしまったらアウトです。何を「息抜き」とするかを見極める必要がありますね。
「うちはもう会話もない」
「僕は結婚生活がうまくいっているように見えるのか、よく女性から羨ましがられるんです。“そんなことないよ、うちはもう会話もない”なんてちょっと大げさに言うと、だいたい食いついてきます。さらに“寂しい”なんて弱音を吐いたりすると、コロッと落ちる女性もいますね」ヘイタ(仮名)/35歳
言葉巧みに同情を買う男性もいるようです。結婚生活がうまくいっているように見えるだけに、そのギャップに興味を持ってしまうのでしょうか。
「今のうちにいろんな経験をしておいたほうがいいよ」
「最近、マッチングアプリを使う人が増えていますよね。よく女性からも、“会ってみたら写真と全然違った”“変な人だった”という話もよく聞きます。
そういうとき、僕は“今のうちにいろんな経験をしておいたほうがいいよ”と言うんです。本当に好きな人ができたときのために、恋愛の経験値を上げておいたほうがいいと。その言葉には“不倫もアリだよ”という意味も込めていて、そうやって女性を誘うこともありますね」ユキト(仮名)/32歳
不倫も恋愛経験のうちのひとつだと丸め込んでいるわけですね。不倫を正当化しながら相手の警戒心を薄れさせ、誘いをかけているようです。
“不倫常習犯が鉄板で使う誘い文句”をご紹介しました。
言葉巧みに誘ってくる既婚男性は存在します。不倫をしても幸せになることはなく、遠回りでしかありません。危険な雰囲気を感じたら即シャットアウトすべきでしょう。
©︎Yagi Studio/Yue_/gettyimages