無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これは食べなきゃ♡ モンテールの「ふわもちたい焼・黒糖&カスタード」は期待大

グルメ

大好評! モンテールの「つなぐつづく」シリーズ第3弾

黒糖を使った和洋折衷のスイーツ「ふわもちたい焼・黒糖&カスタード」

スーパーやコンビニで手軽に買えるスイーツを提供するモンテールでは、現在、日本各地の生産者の想いやおいしさへのこだわりのある素材に着目し、そのおいしさを存分に楽しめるスイーツ「つなぐつづく」シリーズを展開中。

第2弾 和紅茶のスフレケーキ
第2弾 和紅茶のスフレケーキ

素材の味わいを引き出したスイーツに仕立てるのはもちろん、パッケージには生産者の方の素材へのこだわりをインタビューした特設サイトの二次元コードを掲載し、スイーツを食べながら、その背景や想いを知れると好評です。

第2弾の和紅茶スフレケーキは2023年4月30日までの販売で、待望の第3弾が5月1日より登場!

picture

第3弾は、沖縄県にある日本最南端の有人島である波照間島で、伝統文化と製法で丁寧につくられる波照間産「黒糖」を使った和洋折衷のスイーツ「ふわもちたい焼・黒糖&カスタード」です。

波照間産「黒糖」のおいしさを堪能できる和スイーツ

袋を開けた瞬間から、香ばしく甘い香り

「ふわもちたい焼・黒糖&カスタード」は、沖縄県の波照間産「黒糖」を使用した黒糖ペーストと、カスタードクリームを2層にし、黒糖生地でサンドしたひんやり冷たいたい焼きです。

picture

今回使用する波照間産「黒糖」は収穫したサトウキビの鮮度を大切に、熟練の職人が炊く伝統製法で作られた黒糖で、まろやかな甘味の他、苦味や塩味など独特の旨味や奥深い味わいが特徴です。この味わいをそのままに、ふわもち生地とクリームとのバランスも考え、オリジナルのなめらかな黒糖ペーストに仕立てました。

銅釜で炊いたカスタードを加えたカスタードクリームはコクのある味わいで、風味豊かな黒糖ペーストと重なり、より味わい深いハーモニーが広がります。生地にも黒糖ペーストを練り込むことで、袋を開けた時から、波照間産「黒糖」の香ばしく甘い香りも存分に楽しめるようになっています。

■ 生産者さん:波照間製糖株式会社

波照間島の製糖会社で、毎日100トン以上のさとうきびを搬入し黒糖を製造。黒糖の品質はさとうきびの鮮度に大きく左右されるため、搬入されたさとうきびを24時間以内に加工することで高品質な黒糖づくりを行っています。そのために沖縄ならではの伝統的な共同労働文化「ユイマール」での収穫作業を行い、収穫を計画的に行っています。また黒糖の味わいを決める製法も「オープンパン方式」と呼ばれる伝統製法を採用。熟練職人が一釜ごとの状態や炊き上げ時間などを見極め炊きあげ、風味豊かな黒糖づくりを行っています。

■ 波照間産「黒糖」について

日本最南端の有人島である波照間島で昔ながらの製法で炊き上げた黒糖。黒糖とは“さとうきびの搾り汁を煮沸濃縮し、加工しないで冷却したもの”と定義され、その中でも8つの離島で生産された黒糖だけが「沖縄黒糖®」として認定されます。日本最南端の有人島である波照間産「黒糖」は、伝統的な製法と文化を色濃く残し製造され、甘味や苦みなどの味わいのバランスが良く、まろやかなコクと豊かな風味が特徴です。

ふわもちたい焼・黒糖&カスタード

picture
販売期間:2023年5月1日(月)~6月30日(金)
税込希望小売価格:172円 (沖縄のみ205円)
販売エリア:全国
※記載されている情報は発表日時点のものです。
※内容が予告なしに変更される可能性がありますのであらかじめご了承下さい。
詳細はこちら
記事に関するお問い合わせ