無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[編集部がリアルに検証]ダイエットにぴったりの納豆を食べ比べてみた!

グルメ

日本を代表する健康食品である納豆は、スーパーでは20種類以上もの品揃えがザラ。気軽に手に入り、置き換えダイエットにも向いているため日本人には欠かせない食品です。納豆に含まれる大豆イソフラボンは、女性を内側からキレイにする効果も。だからこそ、どうせ食べるなら一番美味しいものを食べたいと思いませんか?そこで、編集部がスーパーやコンビニで納豆を買い集め、どれが美味しいのか比較してみました!

撮影/栗原大輔(Roaster)
編集・ライター/杉江はるよ(Roaser)

今回食べた納豆は、この15種!

〜大粒系〜

picture

(左上から時計周りに)国産大豆100% 中粒納豆 3P/ファミリーマートで購入、福豊納豆 3P/小杉食品、成城石井 大粒納豆 3P/成城石井、雪誉 3P/オーサト

~小粒系~

picture

(左上から時計周りに)ローソンセレクト激選大豆の小粒納豆 3P/ローソンで購入、おかめ納豆 あじわい小粒 3P/タカノフーズ、北海道産大豆100%使用 納豆 3P/セブンイレブンで購入、スマイルライフ 小粒納豆 3P/スーパーで購入

〜極小粒系〜

picture

(左上から)おかめ納豆 すごい納豆S-903 3P、おかめ納豆 極小粒 3P/ともにタカノフーズ、金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれ 3P、金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆 3P/ともにミツカン、オーガニック有機そだち 極小粒納豆 3P/あづま食品、秘伝金印 くめ納豆 3P、くめ納豆 丹精 2P/ともにミツカン

イチオシの納豆ベスト5はコレ!

□贅沢な薬味が、旨味に変わる!ミツカン「丹精」

picture

粒の大きさ:極小
付属品:薬味、たれ、からし
大豆の産地:国産/ユキシズカ

「他の納豆と決定的に違う点は、やくみ。約2mmにきざまれた海苔と乾燥ネギ、金ごまの3種が一袋に入っています。この薬味が味のアクセントになり、食べ慣れている納豆とは全く違う味わい!薬味を引き立てるような、濃すぎないさっぱりとした醤油たれとの相性も抜群。2パック入りで約200円と少し高めですが、納得のお値段です。普通の納豆に飽きた人におすすめしたい一品です」

□甘めのたれと混ぜやすいカップが好印象「おかめ納豆 極小粒」

picture

粒の大きさ:極小
付属品:たれ、からし
大豆の産地:アメリカ又はカナダ/丸大豆

「粒が極小系の納豆は、ご飯に合うようにたれの味が濃く、しょっぱめのものが多かったのですが、おかめ納豆は甘めのたれが、ちょうど良い濃さでした。唯一のカップ形状も、納豆が混ぜやすく好ポイント。少なめの30gで、女性や子どもにはちょうどいい量だと思います」

□大粒の納豆を食べるならコレ!ファミマ「国産大豆100% 中粒納豆」

picture

粒の大きさ:大粒
付属品:たれ、からし
大豆の産地:国産

「粒の大きさが約1cmもある大粒納豆。今回食べ比べた中で、大粒の納豆は、福豊、成城石井、雪誉とすべてファミマの納豆よりも値段が上のものばかり。しかし、それらに引けを取らない大豆の美味しさに驚き!大粒によく合う白だし風のたれは、上品な味わい。ご飯と一緒に食べても美味しいし、納豆だけで食べても満足感のある納豆です」

□ふわっふわっの軽さがやみつき!ミツカン「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」

picture

粒の大きさ:極小
付属品:なし
大豆の産地:アメリカ又はカナダ

「手を汚さずにたれを納豆にかけることができる、新型パックでお馴染みの納豆ですが、人気の理由はそれだけではありませんでした!混ぜた直後のふわっふわっ感は最上級。強く混ぜなくても、すぐに空気を含んだふわふわ納豆が完成します。粒が極小で口触りも軽いため、スルスルと食べれてしまいます◎」

□ご飯に染みた、醤油たれが最高!ミツカン「金のつぶ たれたっぷり!たまご醤油たれ」

picture

粒の大きさ:極小
付属品:たれ
大豆の産地:アメリカ又はカナダ

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ