ミニマリストのおともです。一人暮らしを始めた頃、夜の時間は孤独で寂しいと思っていた頃もありました。ですが、一人だからこそ自由に夜を満喫できる楽しさもあります。今回は一人暮らしを始めて8年目に入る私が実際に体験してオススメしたい過ごし方をご紹介します。
1.レイトショーで映画を見る
平日の夜だと人が少なく、快適にみることができ、20時以降だと通常より安い価格で見られるのでお得。
終わったあとの夜の静けさが、映画の余韻に浸れるのでオススメです。
2.本屋に行く
電子書籍で読みたいものを見つけるのも楽で便利ですが、たまには本屋や図書館に足を運んでみるのはいかがでしょうか?
お店でオススメされていた本やふらっと通ったときに目が惹かれて出会う本など、いろんな本と出会えて面白いです。
3.スーパー銭湯に行く
広い湯船で足を伸ばせてリラックスでき、サウナに入れば心と体が整えられるのでオススメです。
家に帰ったら後は寝るだけの状態になれるのも嬉しいポイント。
4.夜カフェに行く
家に帰るとダラダラして何もできないっという方は夜のカフェでゆっくり過ごしてみるのはいかがでしょうか?
カフェのゆっくりでき、程よく人の目もある空間は、家だと捗らなかったことも集中してできてしまいます。
5.運動で汗を流す
デスクワークが多いと運動不足になりがちです。
ジムで軽く汗を流すと体も心もスッキリします。
ジムに通うのが面倒であれば今はオンラインのフィットネスがあるので、ジム通いが続かなかった人にはおすすめです。
6.ノートに考えを書き出す
「アレをしなきゃ」「コレもしたいんだよな」など頭の中で考えごとや悩みごとがグルグルと回っているときは、一度紙に書き出すのがオススメです。
悩みを可視化することで解決の糸口が見つかったりします。
7.興味のある資格を勉強する
キャリアアップのための勉強をする時間に充てるのももちろんいいですが、仕事以外に自分の興味のある分野の勉強をする時間も楽しいです。
8.ゆっくりスキンケアをする
仕事で頑張った自分へのご褒美にゆっくり時間を掛けてヘアトリートメントをしたり、ボディスクラブで体をスベスベにするといった体を労る時間を作るのがオススメ。
ゆっくり時間をかけて自分のメンテナンスをすると、体がスッキリするだけでなく心も満たされます。