無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一時は婚活もしたけど… 「結婚願望」が消え去った理由

恋愛・結婚

今は結婚願望がある人も、数か月後にはなくなっている可能性も?

picture

年齢や経験などにより、考えがガラリと変わる人も少なくありません。特に独身女性の場合、以前は結婚願望があったのに、今はもう結婚願望が全くないという人もいるでしょう。

そこでfumumu取材班は、結婚願望が消え去った理由を聞きました。

■30歳を超えて仕事が楽しくなった

「30歳を超えて、仕事が楽しくなった。ついでに年収も上がった。正直、誰かに養ってほしいとかそういう依存思考はない。むしろ仕事と趣味を謳歌したいから結婚したくないし、子供も欲しくない。
ひと昔前までアラサーで独身は肩身が狭かったけど、今は結構普通だから暮らしやすいよ」(30代・女性)

■友達がことごとく離婚…

「20代半ばとか後半に結婚した友達が、ここ2、3年で続々と離婚。あんなに幸せそうな結婚式を挙げて、SNSに『新婚楽しんでます!』みたいな投稿していたのに…。
本当に好きな人と結婚しても、離婚しちゃうこともあるわけじゃん? なら焦って婚活して、ある程度のところで妥協してとりあえず結婚…なんてしなくていいかな。本当に好きになれる人が現れるまで、別にひとりでいい」(30代・女性)

■縁は無理に探しだすものではない

「一時期は頑張って婚活とかしていた。たくさんデートをしたし、交際になったこともある。けどみんな違ったんだよね。で、気づいた。縁って無理やり探すものではないんだなって。
結婚のために活動するのはいいことなんだけど、躍起になりすぎて片っ端からデート! となると、ひとりひとりじっくり見れないし、些細な欠点でアウトになるしで続かない。
きっと相性はいいのに、些細な欠点でアウトにしてしまった人もいると思う。無理に探してまで結婚はいいかなって、思うようになった」(20代・女性)

前まで結婚願望があったのに、気づいたら「できれば結婚はしたくない」「いい人が現れるまで別にいいや」という考えに変わった人もいるはず。

焦って結婚するよりも、「いい人が現れるまでいいや」と気楽に構えたほうが生きやすいし、案外すんなり結婚ということもありますからね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ