無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[5月10日はキャッシュレスの日]「貯金の心得」が分かる心理テスト

節約・マネー

5月10日はキャッシュレスの日。日本キャッシュレス化協会が制定した記念日です。そこで今回は、キャッシュレス決済にちなんだ心理テストをご紹介します。あなたが普段使用するキャッシュレスの種類から、おすすめしたい「貯金の心得」が分かる診断です。お金に悩んでいる方や、貯金を増やしたいと考えている方は要チェック。

あなたはどっちを選ぶ?

picture

Q.キャッシュレスでお買い物をするとき、あなたがよく用いるのはどちらですか?

A.クレジットカード決済

B.電子マネー決済

それでは、以下の項目から気になる診断結果を見ていきましょう。

A.クレジットカード決済を選んだ人の診断結果

クレジットカード決済を選んだあなたにおすすめしたい貯金の心得は、「ポイントを活用すること」です。

クレジットカードの中には、ポイントを貯めることに特化したものも存在します。普段からクレジットカード決済を利用していると答えたあなたは、ポイント活用が貯金の近道。

日用品などはポイントを使って購入し、浮いたお金を貯金に回すと良いでしょう。また、『ポイ活』と呼ばれるポイントを増やす活動に挑戦するのもおすすめですよ。

B.電子マネー決済を選んだ人の診断結果

電子マネー決済を選んだあなたにおすすめしたい貯金の心得は、「限度額を決めること」です。

多くの電子マネーは、プリペイドと呼ばれる前払い方式で決済を行います。プリペイド式とは、事前にお金をチャージしておくことで、チャージ金額の中でいつでもお金を使えるというもの。

電子マネー決済を選んだあなたは、1ヶ月の限度額を決めておくことが貯金に繋がる可能性大。例えば「趣味費は1ヶ月のうちに3万円まで」のように決めて、残ったお金を貯金に回すと良いでしょう。

まとめ

診断お疲れ様でした。キャッシュレス決済は、『使った気にならない』と感じる方も多い決済方法。貯金のためには、自分がどれだけお金を使っているかを把握することが大切です。普段からキャッシュレスで買い物を済ませている方は、日頃から家計簿をつけるなどして支出を把握すると、よりお金が貯まりやすくなりますよ。

◆心理占星術師/吉田青央
心理占星術師・心理学研究家。8歳から精神医学、10歳から占星術を学び始める。現在では占星術や心理学に関する執筆を行っている。

「頑張るべき分野」が分かる診断 【心理テスト】この画像何に見える?「頑張るべき分野」が分かる診断才能や長所といったポジティブな要素は、実は自覚できていないことがほとんど。ですが、新しい挑戦がきっかけで自覚できるようになることがあります。そこで今回ご紹介するのは、あなたが「頑張るべき分野」を導き出す心理テスト。頑張るべき分野に力を入れることができれば、まだ見ぬ才能や長所を発掘できるかもしれませんよ。 https://4yuuu.com/articles/view/30013702
「開運アイテム」が分かる診断 【心理テスト】この画像何に見える?「開運アイテム」が分かる診断運気は常に変化し続けるもの。あなたの行動次第で、吉にも凶にも転ぶ可能性があります。それであれば、自分の行動で運気を良い方向へと動かしてみませんか?今回は、運気を良くしたいと考えているあなたにおすすめの「開運アイテム」が分かる心理テストをご紹介します。すぐに取り入れられるものばかりなので、ぜひ一度診断を受けてみてくださいね。 https://4yuuu.com/articles/view/30013414
「目標達成率」が分かる診断 【心理テスト】獲物を見つけたのはどっちの猫?「目標達成率」が分かる診断人生をより良くするために欠かせないもの、それが夢と目標です。安定した毎日を変わりなく過ごすのも大切ですが、向上心を持つことで、これまでにない可能性が開花するかもしれませんよ。そこで今回は、猫の画像で「目標達成率」が分かる心理テストをご紹介します。目標を叶えるためにも、ぜひ一度診断を受けてみてくださいね。 https://4yuuu.com/articles/view/30013748

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ