初デートで男性は何を考えているのでしょうか? ニコニコしていても頭の中ではシビアな見極めをしているかもしれませんし、何気ない言動には自分に対する本気度がにじみ出ているはずです。初デートの本音を聞いてみました。
待ち合わせ時間で本気度がわかる
初デートであれば、夜に飲みに誘うより休日のランチに誘う方が本気度は高いでしょう。
夜デートで凝ったプランを考える男性は稀で、「飲みに行けばいいだろう」と安直に考える人が少なくありません。
「マッチングアプリで知り合った場合は、土曜のランチか午後にお茶するデートが多い。いきなり夜に誘うのはお互いに気が重い」(29歳男性・会社員)
この男性は「初デートで飲みに誘うと下心があると思われるからイヤ」と言います。
マッチングアプリで知り合ったばかりの相手は、待ち合わせ時間で彼が真剣なのか、ヤリモクなのかを見極められそうです。
お店選びで冒険はしない
本命視する女性との初デートで男性はあまり冒険したがりません。一度も入ったことがないお店で食事をすることはほとんどなく、味やサービス内容に合格点をつけられるお店につれていくことが多いでしょう。
逆に、初デートで自分が入ったこともないお店に行く男性は恋に慣れていないタイプかもしれません。
「初デートでご飯に行く時はカフェが多い。お互いの食の好みがわからないから、無難なメニューで普通においしいお店を選ぶ」(29歳男性・会社員)
ただ、この男性いわく、行きつけのお店でも初めて来たように装うことが多いそうです。好きなお店はデート御用達になるため、「よく来るの? 誰と来たの?」という会話で気まずくならないように、とのこと。
一方で、食にこだわりがある男性は事前リサーチをするようです。
「デートに誘う前に韓国料理好き? エスニック食べられる? と聞くことが多い。マニアックなお店はメニューを見るだけで会話のきっかけを作れるから楽しい」(33歳男性・エンジニア)
確かに、珍しい料理や独特なインテリアがおしゃべりを盛り上げてくれそうです。
仕事の話はちゃんとしたい
デートで男性がどんな会話をするかは注目するといいでしょう。本気度が高いほど「仕事について聞きたい」と考える男性が多いようです。
「年齢的にも結婚を視野に入れているから、どういうモチベーションで働いているのかは知りたい」(33歳男性・エンジニア)
この男性は仕事を頑張る女性が好きで、働くことにポリシーを持っているかどうかを付き合う基準にするそうです。
「出世したいとか、そこまで強い上昇志向はなくてもいいけれど、自立心がちゃんとある人と結婚したい」とのこと。
「高校生の恋愛とは違うから、社会人として今後どうしていきたいか考えている女性がいい。愚痴が多い人はちょっと……」(29歳男性・会社員)
いわゆる“腰掛”で仕事をする女性は遠慮したいという感じでしょうか。
今どきは結婚後も共働きが当たり前なので、仕事に関してはシビアな見極めをするようです。
「話したい派」と「イベント詰め込みたい派」
本命視する女性とのデートで男性は2パターンに分かれます。
1つは「とにかくたくさんしゃべりたい」というタイプ。初デートなので、お互いのことを知って付き合うかどうかを判断したいのでしょう。
もう1パターンは「イベントを詰め込んで一緒に楽しみたい」タイプ。食事をするだけでなく、映画や散歩、猫カフェ、謎解きなどイベントを用意して盛り上げようとします。このタイプはいろいろなことを一緒に経験しながらフィーリングが合うのか見極めるようです。
いずれにしても、初デートで男性はいろいろと考えながらジャッジしています。本気度が高いほど丁寧なトークをしたがったり、凝ったデートコースを提案してきたりするでしょう。
©Dalibor Despotovic/Getty Images
©Superb Images/Getty Images
©/Getty Images