恋愛下手な人は、好きな人ができてもなかなかうまくいかないことが多いかもしれません。恋愛下手の原因と対処法がわかれば、素敵な恋愛ができるようになるはず。そこで今回は、「恋愛下手」な女性の共通点についてご紹介します。
いちいち「回りくどい」
「好きな男性の前では、どうしてもうまく話せなくなっちゃいます。回りくどい言い方をしているなって、自分でも嫌になることがあります」(20代・女性・WEB編集)
好きな男性を前にするとドギマギしてしまうでしょうし、なかなか気持ちをうまく伝えられないかもしれません。とはいえ、あまりにも回りくどいアピールをしていると、男性には何も伝わらない可能性が大。
鬱陶しく思われてしまう場合もあるので、ときには素直に思いを表現したほうがいいでしょう。
なかなか「自分」を出さない
「相手と話していても、どこか硬い感じがあると、こっちもなんとなく構えてしまいます。そうなると、いい雰囲気になれないままで終わっちゃいますね」(30代・男性・自営業)
男性に対していつまでも自分を出さないままでいると、壁を感じさせてしまう原因に。それでは恋愛に発展しないどころか、そもそも打ち解けること自体も難しくなるでしょう。
一緒にいたいと思ってもらうためには、楽しんでいる様子や喜んでいる姿を隠さずに見せることが大切です。
相手に「尽くしすぎる」
「若いときは一方的に尽くす恋愛ばっかりしていて、全然うまくいかなかったですね。最近やっと、それだけじゃ嫌がられるってわかるようになりました」(30代・女性・保険会社)
尽くすのは悪いことではないですが、やはり度を超えてしまうのはNGといえます。「尽くすことが恋愛」という考え方になると相手に依存しやすくなるので、重荷になる危険性も高まるはず。
恋愛はバランスが大切なので、一方的に思いをぶつける形になっていないか、きちんと意識しておきましょう。
自分からは「動かない」
「自分から距離を詰めてこようとしない女性には、やっぱりこっちからも近づきにくいです。煙たがられてるのかもって気持ちにもなるので……」(20代・男性・IT)
ただじっと待っているだけでは、なかなか恋愛はいい方向に進んでいかないでしょう。自分からもアクションを起こさないと、「興味がないんだな」と誤解されることにもなりかねません。その結果、男性に好意が伝わらず、ただ時間だけが過ぎていってしまうこともあります。
「恋愛下手な女性の共通点」に当てはまるものはありましたか? 原因を突き止めて改善できれば、きっと恋愛下手な状態から抜け出すことができるでしょう。
©AntonioGuillem/LeoPatrizi/gettyimages
※ 2023年5月18日作成