無料の会員登録をすると
お気に入りができます

Apple Watchで遠隔操作も可能! 家電のスマート操作で生活が変わる

ライフスタイル

家電のスマート操作で生活が変わる!

Apple Watchでラクラク操作も

picture

「照明にエアコンなど、いちいちスイッチを入れるのが大変」「ペットがいるので留守中にも管理したい」こんなお悩みを持つ人は多いもの。そこで取り入れたいのがスマート操作です。赤外線リモコンに対応しているものであれば、だいたいのものが遠隔でスマート操作できる時代だからこそ、今すぐ取り入れて欲しいアイテム。

そこでおすすめなのが、「smalia(スマリア)スマートリモコン」です。

スマートフォンや声で自宅の家電が操作できるデバイスで、赤外線リモコンに対応していれば、今ある家電をそのまま操作可能です。

picture

外出先からの操作やSiriなどの音声操作のほか、時刻や温湿度を条件に自動実行させることもできます。

smalia(スマリア)スマートリモコンのポイントは?

#1 いつでもどこでも家電をON/OFF

picture

テレビや照明など、いつものON/OFF操作をApple Watchで行えます。例えば「手が塞がっている買い物帰りに玄関の照明をつけたい」といった状況。わざわざ鞄からスマートフォンを取り出したり、離れたスマートスピーカーに大声で呼びかける必要なし! 手元のApple Watchをタップすれば、たった数秒で照明をつけることができます。

#2 暖房/冷房の切り替え、温度調整もらくらく

picture

家電操作の他に、エアコンの暖房/冷房切り替えや、設定温度の変更もおこなえます。例えば、「今日は寒いから、ちょっと強めの暖房を入れておきたい」という時。信号の待ち時間にサッと画面をタップするだけで、暖かく快適な部屋に帰宅することができます。

#3 複数の家電を1タップでまとめて操作

Apple Watchでは、手動実行のシーンを操作することも可能。「シーン」とは、複数の家電操作を1タップで実行できる機能のことです。例えば、「出かける前にまとめて家電をOFFにしたい」という場合。登録しておいたシーンを玄関先で実行すれば、部屋中の家電が一斉にOFF。慌ててリモコンを探したり、1つだけ消し忘れてしまうこともありません。

温湿度チェックでいつでも安心

picture

Apple Watch専用アプリには、下記3つのセンサーの計測数値を表示させることもできます。

① smaliaスマートリモコンに搭載されている「温度」「湿度」センサー
②(別売)smalia環境センサーに搭載されている「温度」「湿度」「CO2」「PM2.5」センサー
③(別売)smaliaスマート温湿度計に搭載されている「温度」「湿度」センサー

デフォルトの温度/湿度に加え、連携デバイスを増やすことで「CO2」「PM2.5」なども表示可能。部屋の様子が気になる様々なシチュエーションで役立ちます。例えば「部屋のエアコンがつけっぱなしかも…」と不安な時も、温度をチェックしてその場でエアコンOFF。「留守番中のペットが心配…」という時は、温湿度でいつでも様子を見守ることができます。

■ smaliaスマートリモコン

smaliaスマートリモコンは、ラトックシステムが手掛けるスマート家電リモコンの進化系。2.4GHz/5GHz両対応による安定動作で、日々の操作も快適。アプリの指示に従うだけの3分カンタン設定で、初めての方でも安心して始めることができます。

商品名:smaliaスマートリモコン
型番:RS-WBRCH1
内容:スマートリモコン本体、USB Type-C電源ケーブル、USB ACアダプター
寸法:60 (W)× 60 (L)× 20 (H)mm
重量:42g
詳細はこちら
記事に関するお問い合わせ