無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[節約のプロが解説]無理なく食費を減らそう!かしこい買い物術を伝授

節約・マネー

食料品の価格がどんどん上がり、食費の負担が厳しくなっていると感じませんか?値上げが始まった2年前と比べて、1カ月食費は1世帯あたり約3,000円、年間ではなんと3万円ほど増加しているそう。
そこで今回は、食卓の満足度を下げずに食費をバッチリ節約する方法を、節約のプロであるFPが紹介します。ぜひ今日から実践してみてくださいね。

スーパーに行く回数を減らす

picture
www.shutterstock.com

誰でも簡単にできて効果の出やすい食費節約テクニックは、スーパーに行く回数を減らすこと。食費以外にもいえることですが、お財布からお金を出す回数が減れば、お金も減りません。

スーパーに行くと、必要な食材以外にも美味しそうなお惣菜や新発売のお菓子などが目に入り、ついつい買い物カゴに入れてしまいますよね。スーパーに行く回数を減らすことで、余計な買い物にかけるお金を減らせきます。

また「今日こそスーパーに行かないと!」という日にあえて買い物に行かず、冷蔵庫の残り物や缶詰を使うと、使い切れずにいた食材を消費できて一石二鳥。

スーパーに買い物に行く回数が週に4日だった人は週3回に、週3回だった人は週2回にと、まずは1回だけ減らしてみましょう。

値上がりしていない食材を選ぶ

picture
www.shutterstock.com

食料品を買うときは、値上がりしていない食材を選びましょう。

例えばお米。お米は国内自給率がほぼ100%なので、海外情勢や為替の影響を受けません。物価高の中、むしろ値下がりしている優秀食材です。パン食が多い人は、お米を食卓に登場させる回数を増やせば、ムリなく節約できますね。

また、輸入牛肉は値上がりしていますが、豚肉はほとんど価格が変わっていません。食材を変えるだけで物価高の影響を避けられますよ。

冷凍食品やスーパーのお惣菜を上手に使う

picture
www.shutterstock.com

節約の敵と思われがちな冷凍食品やスーパーのお惣菜も、上手に使えば立派な節約食品になります。

仕事や家事で疲れて料理をする気力も時間もないとき、ついつい外食に頼ってしまいますよね。そんな時こそ、レンジで温めればすぐに食べられる冷凍食品やお惣菜を活用しましょう。

外食をすると、ファミリーレストランを利用しても1人1,000円程度かかってしまいます。でも、家で冷凍食品やお惣菜を食べれば、半分の500円程度で済むのです。

自炊ができないときのために、いくつかお気に入りの冷凍食品をストックしておくといいですね。時間も節約できる冷凍食品やスーパーのお惣菜を上手に使って、ストレスなく節約生活を乗り切りましょう。

再生野菜 【3,000万円貯めた主婦直伝】支出をグンと減らす節約方法5選「お金を貯めたいけれど全然貯まらない……」「貯金をもっと増やしたい!」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、節約で3,000万円貯めた主婦・ぴーちさんのYouTube(ユーチューブ)チャンネル「4人家族ぴーちの節約術」の動画から、日々の生活の中でできる節約方法をご紹介します! https://4yuuu.com/articles/view/30012971
晩ごはん 【3,000万貯めた主婦】4人前がワンコイン以下!?節約献立4選結婚10年で3,000万円貯めた2児の母、ぴーちさんが節約術を発信しているYouTube(ユーチューブ)チャンネル「4人家族ぴーちの節約術」の動画から、今回はワンコインで作れる4人分の晩ごはんをご紹介します。節約レシピとは思えないボリュームと栄養バランスは必見ですよ! https://4yuuu.com/articles/view/30013002
きのこで節約!簡単かさ増しおかず 【節約おかず】かさ増しでお腹いっぱい♡きのこで作るボリュームレシピ値上がり続きでお財布がピンチ!でも腹ペコな家族のために、食費はできるだけ削らず上手に節約していきたいですよね。 こんな時に役立つ食材は、1年を通して生産量や価格が安定している「きのこ」♡ 今回は「きのこ」を使ってかさ増しした、メインおかずにもぴったりなボリュームレシピをご紹介します。 https://4yuuu.com/articles/view/30012506

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ