無料の会員登録をすると
お気に入りができます

雨の日が楽しくなる♡湿気に負けないヘアアレンジ&スタイリング大特集

ヘアスタイル

もう、湿気に悩まない!

早くも梅雨入りした地域があったり、思いのほか早い台風の影響で、今年は本当に雨が多いですよね。となると、悩ましいのが「湿気VSスタイリング」。うねる、広がる、ペタコンコになる…何とかしたい!

picture
unsplash.com

そこで今回は、湿気に負けないスタイリングやヘアアレンジをご紹介したいと思います。少しの工夫で、雨の日も可愛くオシャレに過ごすことができますよ。ぜひ、参考にしてみてくださいね。もう、湿気で悩まない!

湿気知らず♡コンパクトまとめ髪6選

1.ロープ編みで褒められヘア

湿気でボリュームダウンしがちなアレンジも、サイドの髪だけ別で束ねることでおしゃれなシルエットに。

①両サイドを残し、ひとつ結びをする。
②両サイドをそれぞれロープ編みし①の下で束ねる。
③毛束全体でロープ編みし、毛先を輪っかにして留める。
④上に丸め上げてサイドのねじり部分に差し込みクリップで固定する。
⑤軽くほぐす。

2.三つ編みで垢抜けヘア

ゴムもピンも使わず、クリップのみでガシッと固定できるアレンジ。三つ編みを編み目に通すことで、華やかながらスッキリとスマートなシルエットに。

①全体を毛先まで三つ編みし、ほぐす。
②三つ編みを折り、三つ編みの編み目に通す。
③バレッタで留める。
④全体の毛束を引き出してほぐす。

3.くるりんぱでコンパクトヘア

湿気で広がりがちな髪をスッキリ!最初にサイドの髪のみでくるりんぱをするので、短い髪もしっかりキャッチできそう。

①両サイドの髪を合わせてくるりんぱする。
②全体をロープ編みし、毛先を輪っかにして留める。
③ほぐす。
④くるりんぱの穴に毛先を入れ込み、ピンで固定する。
⑤ヘアアアクセで飾れば完成。

4.ダブルくるりんぱで華やかヘア

湿気で髪がぺたんこになる方にオススメ。トップの髪、サイドの髪、それぞれ2回くるりんぱをするので、ボリュームをキープできて華やかなシルエットを楽しめます。

①トップの髪をくるりんぱしてほぐす。
②サイドの髪を①の上で束ね、くるりんぱしてほぐす。
③全体をひとまとめにし、輪っかのお団子を作る。
④ヘアアクセを飾る。

5.束ねるだけの崩れ知らずヘア

とにかく崩れ知らず!サイドの髪でお団子を持ち上げるように支えます。目立つヘアアクセでアクセントを。

①サイドを残してひとつに束ね、くるりんぱする。
②毛先を輪っかのお団子にし、くるりんぱの穴に押し込む。
③両サイドの髪を合わせて束ね、捻ってお団子をくぐらせる。
④余った毛先をお団子に巻きつけてピンで留める。
⑤全体の髪を引き出してほぐし、ヘアアクセで飾る。

6.小技三つ編みで緩いのに崩れないヘア

湿気が多い日にオススメの、三つ編みで作るシンプルなお団子。三つ編みをする前に、真ん中の毛束のみゴムで束ねておくのがコツ。この一手間で、たっぷりほぐしても湿気に負けることなくエアリー感をキープしやすくなります。

①全体を3束に分け、真ん中をゴムで縛っておく。
②三つ編みをしてほぐしたら、毛先を輪っかのお団子にして留める。
③全体をたっぷりほぐす。
④毛先の輪っかを三つ編みの根元に通してクリップで留める。

湿気対策万全♡華やかポニー3選

記事に関するお問い合わせ