もっと家事ラクしたい!
家事を効率よくこなし、少しでも自分の時間を確保したい!と思っている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は暮らし上手な人たちが実践している「タイパテクニック」をご紹介します。
タイパ(タイムパフォーマンス)は、かけた時間に対する満足度を表す言葉です。家事を効率化するアイディアや、家事の時短を叶えるライフハックが満載!家事の時短グッズや家電もご紹介します。ぜひタイパ家事を叶えましょう。
家事の時短を叶えるポイント
ポイント①“面倒くさい”はタイパのチャンス!
家事をしていて「面倒だな…」と感じることはありませんか?それがタイパのチャンス!どうしたら面倒くささが解消できるかを考えると、効率よく作業する方法が思い浮かんだり、役立つグッズを見つけたりすることができます。
ポイント②こまめになんて無理!一度にまとめちゃえ
家事はこまめにコツコツ続ける…なんていうのは理想ですが、無理なら一度にまとめてしまってOK!たとえば食事も1日3回調理するより、一度に3食分、一日で数日分を作り置きする方がラクですよね。全ての家事が同じ発想で◎。
ポイント③頼れるものは頼る!
家事の時短を叶えてくれる道具や家電、便利グッズがたくさんあります。でも、「家事をサボってることにならない?」「家事の手抜きじゃない?」と罪悪感を抱いていませんか?そんな心配はご無用!むしろサボるのも、手抜きするのも、賢いワザです。
食事は1日3回!調理・料理のタイパテクニック8選
①夕飯準備を朝にしておく
仕事で疲れて帰ってから、夕飯作りを一からするのは大変ですよね。
朝ごはんの準備のついでや時間に余裕がある時に、野菜をカットしたりお肉に味つけをしておいたり、下ごしらえしておくと夕飯作りの時短につながります。
②ご飯を冷凍しておく
冷凍ご飯をストックしておけば、ご飯を炊き忘れた時も安心です。マーナの冷凍ごはん容器を使うと、炊きたてのような美味しいご飯がいつでも食べられます。
容器一個に約180gのご飯を詰めることができます。計量不要であっという間に冷凍ご飯のストックが完成です。
▼1膳分(約180g)
▼大盛り(約250g)
③冷凍食品・レトルトを活用する
疲れている日や気分が優れずご飯を作りたくない日もありますよね。そんな時は無理して頑張らず、冷凍食品やレトルトに頼りましょう。
皮剥きが大変な里芋、茹でる時間のかかるうどん、野菜ミックスなどの冷凍食品を使えば、調理時間がグッと短くなり家事負担が減ります。あまった時間で明日への英気を養ってくださいね♡