すっかり市民権を得たスニーカー。ですが、大人女性がヒールのないスニーカーをコーデに投入すると、「何だかもっさり映ってしまいそう……」「スタイルが悪く見えない?」などと心配の声も上がっています。そこで今回は、スニーカースタイルでも野暮ったく見えないコーデのコツを4つご紹介。
執筆者:遠藤 友香
野暮ったく見えないスニーカーコーデのコツとは?
スタイルアップして見えるスニーカーコーデのコツとは?
すっかり市民権を得たスニーカー。ですが、大人女性がヒールのないスニーカーをコーデに投入すると、「何だかもっさり映ってしまいそう……」「スタイルが悪く見えない?」などと心配の声も上がっています。そこで今回は、スニーカースタイルでもすっきりスタイルアップできるコーデのコツを4つご紹介。早速、見ていきましょう!
1.ボトムスと同系色のスニーカーを選ぶ
出典:WEAR
スニーカー初心者の方は、活用頻度の高いボトムスのカラーと同系色のスニーカーを選ぶと、視覚的に脚長効果が狙えます。
さらにロング丈のボトムスや、ロング丈のアウターと合わせると、細く長いシルエットを演出でき、スタイルアップ効果が期待できます。
2.スニーカーにインヒールを取り入れる
出典:WEAR
普段ヒールを履いている人にとっては「スタイルが悪く見えそう……」と敬遠されがちなスニーカー。どうしてもぺたんこに抵抗がある場合は、インヒールを取り入れるのがおすすめです。足首がスッキリして見え、膝下も長く演出できます。
クッション性が増し、疲れにくくなるのも嬉しいポイントです。
3.タイトスカートを合わせてIラインを作る
出典:WEAR
女性の特権であるスカートは、カジュアルな印象の強いスニーカーコーデも、女っぽく仕上げてくれる頼もしい味方。
特にタイトスカート×トップスIN×スニーカーコーデは、縦に長いIラインシルエットを演出してくれて、スニーカーでもスタイルアップ効果が狙えます。
春らしくエレガントな雰囲気を醸し出してくれるレーススカートは、スニーカーを投入しても女性らしく、プリーツスカートの場合は、スニーカーを合わせても可愛らしく見えて、おすすめです。
4.パンツコーデは、小物やカラーを上手に取り入れて、エレガントさを演出
出典:WEAR
女性らしさを演出しにくいパンツコーデにスニーカーを投入するのは、カジュアル過ぎて、大人にとってはスカートよりも難易度が高め。デニム合わせや、クール過ぎるパンツ合わせは、小物やカラーで女性らしさを醸し出したり、身体のラインが出るコンパクトなシルエットを選ぶのが正解です。
例えば、スニーカー×デニムには、着るだけでモテが叶うホワイトやピンクのトップスを合わせて、女性らしく整えるのが◎。また、パンツの中でも、どこか女性らしさがキープできる白パンツは、スニーカー×パンツ初心者にとって心強い味方です。
ワイドパンツとコーデする際は、首元や手首、足首といった3首を出して抜け感を作ると、今っぽく映ります。
以上、スニーカースタイルでもスタイルアップして、野暮ったく見えないコーデのコツを4つご紹介しました。これを参考に、この春もスニーカーコーデにトライしてみてくださいね!
===========================
【取材協力】
===========================
▼注目のファッショントレンド記事はこちら