デートの後にお互いが「また会いたい」と思えば、自然と次のデートに発展しますよね。そして何度かデートを繰り返していくうちに、交際に発展する可能性があります。つまり気になる彼と付き合いたいのであれば、デートのたびに「また会いたい」と思わせることが必要。男性陣はどんな瞬間に、女性とまた会いたいと思うのかを聞いてきました。
誕生日プレゼントをもらった
「女友達をデートに誘ったら、会うなり小さい紙袋を渡されたんです。SNSを見て、先週僕の誕生日だったことに気づいてくれたみたいで、誕生日プレゼントでした。
中身はおしゃれなセレクトショップのマグカップ。その気遣いも嬉しかったし、朝コーヒーを飲むときにマグカップを見ながらたまに彼女のことを思い出して、またご飯でも誘ってみようかな? という気持ちになります」(蒼人/飲食関係/28歳)
SNSやLINEで気になる彼の誕生日がわかった時は、メッセージを送ったり、誕生日前後で会える場合はちょっとしたプレゼントを渡すと、好感度が大きく上がります。
付き合っているわけではないので、高価なものをあげると引かれてしまいますが、負担にならないようなちょっとした物をあげると喜んでもらえるはず。日常的に使うものを選べば、その都度あなたのことを思い出して、「また会いたい」と思ってくれる可能性が高まります。
ずっと爆笑してくれていた
「飲み会で知り合った女性と二人きりで食事に行くことに。知り合った時から、常に笑顔で明るい女性だなとは思っていましたが、僕が話している間、ずっと楽しそうに爆笑してくれて、それが本当に印象的でした。
『僕の話ってそんなに面白いのか…!』なんて自信が出てきてしまって、正直かなり気分がよかったです(笑)。また彼女とはデートしたいと思いましたね」(浩大/IT/30歳)
男性は、自分の話を聞いて楽しそうにしてもらうことが大好き。トーク力は男性にとって大きな自信になるポイントの一つなので、会話を楽しんでいることを伝えてあげると、自尊心をうまくくすぐることができます。
また、どちらかが笑顔でいると、自然ともう片方もつられて笑顔になるもの。笑いが絶えないデートになれば、確実に2回目に繋げられそうです。
返さなくてはいけないものができた
「男女数名で飲んだ時に、手が滑ってお酒をこぼしてしまったんです。そしたら隣にいた女性がハンカチを貸してくれて。後日洗って返すために、二人で飲みに行くことになりました。
二人きりで会ってみたら、みんなで飲む時とは違うお互いの深い話ができて、彼女のことをいいなあと思うようになりました」(慶太/広告/31歳)
狙ってやるのはなかなか難しいかもしれませんが、何か返してもらうものができれば、自然な理由でもう一度二人で会うことが可能になります。
友達からのスタートの場合は特に、まずは二人きりでのデートをしないと何も始まりません。チャンスを見つけて、「また会わなくてはいけない用事」を作ってみましょう。
以上、男性から聞いた「また会おうと思ったきっかけ」を紹介しました。
男性が「また会いたい」と思う理由はさまざまですが、受け身の女性よりも積極的な女性の方が、2回目、3回目のデートへと駒を進めるのも上手なようです。
人生は一度きり。せっかく素敵な人と出会えたのであれば、チャンスをしっかり掴みたいですね。
©Eric Audras/Gettyimages
©ZoneCreative/Gettyimages
©Jochen Sand/Gettyimages