秋の大イベントといえば“運動会”!今年は、縮小傾向から一転、通常通りの開催になる園や学校が多い様子。そこで今回は、初めて本格的な“運動会”を迎えるママために、『運動会のお弁当』におすすめのレシピをご紹介。簡単にできて、見た目も味も大満足なレシピを厳選しました!ぜひ参考にしてみてください。
①見映えUPの「ギュギュッと詰め」ルールを覚えよう
子どもが喜ぶ可愛いお弁当を作りたい!と思いながらも、バタバタと食材を詰めて完了、という人が多いのでは?お弁当の完成度を左右するのは、内容よりも詰め方! 近頃主流の〝ギュギュッと詰め〟をマスターすれば、簡単に見映えをUPできます。
②覚えておくとアレンジ無限!「レスキュー肉団子」レシピ
悩まず短時間でパパッと作れる!冷凍保存しておく“レスキュー肉団子”。肉団子を焼いた状態でストックしておき、朝はレンチンするだけ。レンチンの際にかけるソースで、和風、中華、イタリアンに味変もできる超便利レシピです!
③お弁当箱のスキマに使える<緑のおかず5選>!
「緑」のおかずバリエーションをご紹介。赤や黄色を引き立ててくれる隙間の彩りといえば“緑”。ブロッコリーや冷凍野菜は水分が出てしまい、結果、残されることが多いけれど、味の変化球でお惣菜やおつまみにもなれる一品に!
④料理家みつはしあやこさんの“がっつりお弁当”おにぎり
VERYでおなじみの料理上手な“あの人”に、家族や友人からの人気が高いおにぎりをリサーチ。すぐに作れる簡単レシピを教えてもらいました!今回は、大人気のケータリング「和食育こころ」主宰の料理家・みつはしあやこさん。上にトッピングがしやすく、食べる人も口に運びやすい“円柱形”がポイントだそうです!
⑤子どもが喜ぶ「キンパ」レシピ
お弁当の定番といえば“おにぎり”ですが、白×黒の世界になりがちで、見た目にもう少し華やかさが欲しくなるところ。そこでおすすめなのが、簡単に作れて“切り口”の映えも魅力の「海苔巻き」。今回は、栄養バランスも良く子どもが喜ぶ「キンパ」のレシピです。
*掲載中の情報は、過去誌面や過去記事を再編集したものです。