無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一歩間違えると老け見えしちゃう!”マット質感のアイテム”でやめたほうがいいメイク3選

メイク

みなさんこんにちは、huis(ゆい)です。憧れのドールスキン、お洒落見えする目元や口元♡マットな質感は今や垢抜けて見えるトレンドアイテムですが、使い方を一歩間違えれば老け見えしてしまうから気をつけて!今回は老け見えを加速させるやめたほうがいいメイクと垢抜けメイクをご紹介します♡

パサついたマット肌

マットなベースにマットなファンデーション、マットなお粉…マットな質感がトレンドだからと全体を粉っぽく仕上げていませんか?

picture

なんでもやり過ぎはNG!

マットに仕上げ過ぎた肌は、乾燥に悩む年齢肌を想起させてしまうので気を付けて!

若々しい垢抜け感もある肌に仕上げるには、ツヤとマットのメリハリをつけたメイクが大事になってきます。

ツヤは若々しさを引き立てます。

ベースにツヤタイプのアイテムを仕込むことで、後からマットな質感を重ねてもパサつき感が出ることなく、程よいセミマットな仕上がりに♩

picture

Tゾーン・Cゾーン・唇上のツヤは残しつつ、ブラシでお粉をふんわりと全体に重ねればマットとツヤが共存した、トレンド感のある若々しいお肌になれちゃいますよ♡

湿度を感じないマットアイシャドウ

マットアイシャドウもベースメイク同様、粉っぽい仕上がりはパサついて見えてしまい、老けた印象になってしまうから気をつけて!

picture

ベースにはクリームタイプのフィックス力が高いアイベースを使用し、粉っぽさを無くしていきましょう。

また、暗いカラーは目元がくすんで老け見えしがち。血色カラーを使用して、目元を明るく華やかに仕上げていきましょう。

picture

老け見えする貧相リップ

唇の輪郭を取ってマットなリップをベタ塗りしていませんか?

そのやり方、特に薄い唇の方は要注意!唇に沿った輪郭をとることで「私の唇はここまでです!」と唇の薄さを強調してしまいます。

picture

トレンドはボリューム感のある立体リップ!

まずはピンクベージュのアイシャドウで唇の形を補正していきます。

それからマットリップを軽く塗り、指でボカしながらオーバーリップに仕立てていくとトレンド感のある唇に仕上がりますよ♡

picture

また、乾いた唇は老け見えの原因に…。

お顔のスキンケアの段階で唇もしっかりと保湿して潤いを与えておくと、マットリップを塗った後もパサつきがなく仕上がりが綺麗になりますよ♪

一歩間違えると老け見えしちゃう!マット質感のアイテムでやめたほうがいいメイク3選をご紹介しました。

マットな質感には工夫が必要です!トレンドを意識しながら、老け見えしない垢抜けメイクを研究してみてくださいね♡

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ