転職成功者に、転職活動のときに意識したポイントを聞いてきました。
生活がガラリと変わる「転職」。時間や気力、ときにはお金もかかるからこそ、転職後の後悔をなるべくゼロに近づけたいですよね。
今回は、実際の転職経験者に、転職成功の秘訣と後悔を減らすコツについて聞いてきました。
①自分の強みを知る
「転職成功の第一歩は、自分自身を深く理解することだと思います。自分の強みやスキル、興味を正確に把握することで、自分に合った会社や職種を選べるから。
どの分野が最適かわからないと、せっかく入社しても『自分の想像と違う…』と理想とのギャップを感じてしまうんじゃないでしょうか。
自己分析の方法はいろいろあるけど、最近だとキャリアコーチングを受ける人も増えてますよね。転職エージェントに登録すると、無料で診断ツールを受けられる場合もありますよ」(30代・女性)
②優先順位を決める
「自分がなにを大切にしたいのか、優先順位をつけるのをおすすめします! すべてが理想通りの会社と出会えたらいいけど、なかなかそうはいかないですよね。
私の場合は『仕事のやりがい・給料・年間休日・福利厚生・勤務地』の順番で、応募する会社を選びました。優先順位を決めることで、いくつかの会社と迷ったときに判断がしやすくなりますよ。
たとえば、私だと『A社のほうが家から近いけど、B社のほうが年間休日が多い。私は勤務地より休日重視だから、B社だな』って感じで。優先順位のトップさえクリアしていれば、後悔はそこまでないんじゃないでしょうか」(20代・女性)
③情報は広く見る
「複数の転職エージェント、複数の転職サイトで情報をチェックしたことで、今の会社と出会えたと思っています。会社側も、求人広告費にそこまでお金をかけられないですからね。
ひとつの転職エージェントにしか依頼していない会社も多いので、とりあえず有名どころのエージェント・転職サイトはおさえておいたほうがいいと思います。
あまり膨大すぎる情報を見ると目がくらんでしまうので、最低限の自分の希望は、エージェントに伝えたおいたほうがいいと思いますけどね」(20代・男性)
自分の強みを知ることで、強みをいかせる仕事をスムーズに選ぶことができそうです。
転職前の準備に手を抜かないことが、明るい未来へ進むためのコツなのかもしれません。